12日のごはんと悪気はないという悪 | さとうの頭の中の記録

さとうの頭の中の記録

心配性で気にしい、いつも周りの顔色を伺って“実在しない空気”を読んで‥厳しい自分責めの中を生きてた私が、穏やかで楽しい日々を生きられるようになるまでの心の変化を投稿していきます☺︎

ここに辿り着いてくれた方が平穏な一日を過ごせますように☆


こんにちは!さとうですニコニコ






昨日の食事内容と今朝の体調ですキラキラ






食事中気をつけること


食事はひとくち70~100回噛んで

口でも消化を意識する


ニュースやスマホを見ながら食事をしない


お腹が苦しくなるまで食べない






【2月12日】


朝ごはん

なし



昼ごはん

食パン、りんご

サラダミックス、トマト

人参甘酢、大根ゆず甘酢漬け

はちみつレモンかぼちゃ

きんぴらごぼう、ゆで卵

たまごボーロ(写真なし)

コーヒーチョコ(写真なし)



おやつ

15:10

プリン、シフォンケーキ


夜ごはん

19:05

雑穀米、春菊しめじ豆腐の吸い物

鶏肉とチーズの焼売(惣菜)

インゲン、かぼちゃ煮、れんこん煮

きゅうり浅漬け、焼き芋

もなか(写真なし)







起床時の天気傘


【今朝の体調】


・よく寝た

・空腹感あり、食欲あり

・むくみあり、息苦しさなし

・体の固さ、背中と腰の張りあり

・心は可もなく不可もなし



【昨日気になったこと】


・よい便が出たにっこり(前日の玄米の影響かな?)








昨日はいろんな方のブログを読んでいて気付いたことがありました真顔




きっかけは「このアドバイス間違ってないか?」と思ったこと。

そこから、私自身が『自分は正しいことを証明したい』気持ちが捨てきれていないということに気付いたのです驚き




最近、どんな分野にせよアドバイスする誰かの言葉にモヤモヤすることが多かったんですよね。。




なんでかなーってぼんやり頭の中に問いかけておいたら、ちゃんと答えがやってきました。




「私も同じことしてる」って笑い泣き




私は常々『善意からの行動』が1番やっかいだと思っていて凝視

例えば、ネズミ講やカルト宗教のような、自分がそれで救われたり人生が変わった経験から、他の人にもこの良いものを教えてあげたいという善意から勧誘してしまうようなパターンのことです。




これは仏教でいう、悪いことと自覚している人よりも、悪いことと自覚していない人の方が怖いんだ、罪が深いんだというような話のことです。

つまり、悪気のない悪い行為は悪いと自覚できないので辞めることができない驚き

(解釈違いがあるかも。よかったら調べてみてくださいおねだり




だから私は常々気をつけているつもりだったのですが、、、

無自覚は本当に気付けないです‥だって気付けないから無自覚なんだから爆笑爆笑爆笑




だけど昨日気付いちゃったんですよね。無自覚だった私の『善意の押し売り』に凝視

私の場合の『善意』はほぼ私の『正しさの証明』なことにも気付きました。




でもこの問題ってすごくむずかしくて。

明らかに騙されている人に、騙されているよって教えないことは罪にならないのかとかね。

それは今回の気付きとはまた別の話だから考えるのはやめました笑。




私はもともと家族の中で父親の役割を担ってきていた影響から、『私の判断が家族を助けてきた』っていう強い思い込みがあるんです。

私の言う通りにしとけばこんな目に遭わなかったのにと思った経験も影響していると思います。だけど全て思い込みです笑!




これには気付いていたから、他人の中に問題を見つけても聞かれない限り言わないように気をつけていて、私の意見が聞きたい人にだけ言ってきたけど、、、それももう辞めようと思いました真顔




結局、私がやってよかったことはあくまでも『私の場合』なだけであって、それはただの経験談。

相手には当てはまらないことの方が多く、アドバイスになんてならないものだったんですよね真顔




だって人はみんな本当に全く違うから爆笑

(内面も環境も体質も能力も何もかも全部)




だから私はブログが向いているなぁと思いましたキョロキョロ

一方的なところが笑。経験談は対話になるとどうしてもアドバイスになっちゃう、私の場合はね!




私はいろんな方の経験談を聞くのが好きで、そこから自分と似た人が楽に生きられるようになった方法を自分で試すことが好きなんです。




だから私と同じような人に向けて、私の経験を話したいと思ってブログをはじめたし、話が聞きたい人には話してきました。




最初は私の経験を通して誰かの役に立ちたかったけど、今回のことがきっかけで少し意味が変わりました。




役に立ちたいではなく、視野を広げるきっかけになりたい。

「いろんな人がいるんだなぁ」のうちの一人として、ひとつのパターンとしての経験談を話していきたいなと思いました。




私自身、いろんな生き方を知ることで生きることが楽になっていったのは事実だからですニコニコ

たくさんの苦手な人や許せない人の生き方にも助けられてきました真顔それもありなのか‥生きるって何でもありだなって思えたらちょっと楽になる、みたいな笑。




私が苦しい時はいつも視野が狭い時だった。

「幸せになるにはこれしかない」と“何か”に強く執着している時でした。

健康、お金、健全な親、完璧な容姿、分かり合える仲間、天職。それらが揃っていないから不幸なんだと無自覚に思い込んでいたのです。




そして、冒頭のモヤモヤする人について。

これもこういうアドバイスも人を助ける場合がたくさんあると思うのであってもいい。




向き合うべき問題は、

『私が「そのアドバイスは間違っている」と言いたくなっている』ということ。

そして『なぜかモヤモヤする』ということ。




「あー、、私は自分の存在価値を認めたいがために正しさの証明がしたいんだな」

「やらないように気を付けていたアドバイスをしてしまう自分にがっかりしたんだな」




そう気付けただけで、モヤモヤはかなり薄くなりましたニコニコ




こうやって無自覚のことでもモヤモヤとしてやってきて思ったのは、人って意識できていることは想像以上に少ないのかもしれないということ。




これからもこうやってひとつひとつ気付いて、気付くたびにアップデートしていくしかないんだなぁと思いました凝視




今日から自分に対して「もう正しさを証明しなくても大丈夫だよ」と優しく声がけしていこうと思いますにっこり





書いたらかなりスッキリした〜爆笑

ここ数週間ずっと同じようなモヤモヤがあったけど一気に解消したかも‥