桃太郎のように元気になる?超簡単おやつレシピ♪ | 1日1回元気もキレイも体に補給。管理栄養士が最適なサプリメントを体質や食生活に合わせて提案しています。

● 桃太郎のように元気になる?超簡単おやつレシピ♪

 

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

 

先日、主人と娘は岡山への父娘二人旅行を計画していたんです。

 

その連休に台風が日本列島を縦断しました・・・(-_-;)

 

文字通り、泣く泣くキャンセルすることになりました。(娘、号泣)

 

行く予定だった岡山城…(T-T)

 

せっかくの連休をどうにかして楽しく過ごそうと思い、考え付いたのが

 

岡山ごっこ(ただ岡山っぽい事をして楽しむ!)をするという事(笑)

 

娘が私を料理長に任命してくれたので、いろいろ作りましたよ~

 

 
桃太郎と仲間たちのアイシングクッキー
豚かば
デミカツ
 
 
そして、桃太郎と言えば、きび団子!
 
きび団子には、きび粉が使われています。
 
そのきび粉には、ビタミンB群やミネラルが豊富に含まれているんですよ。
 
ビタミンB群で食べたものをしっかりと代謝して、ミネラルで体の調子を整えてくれます。
 
 
昔の栄養補助食品とも言えるきび団子を食べていたから、桃太郎も仲間たちも元気に鬼退治できたのかもしれませんね(^_^)
 
作り方はとっても簡単です。
 
家になさそうな主な材料はこの3つ位!
 
もち粉(白玉粉)・きび粉・食べる時に付けるきな粉など好みで。
 
 
作り方は・・・
 
①もち粉ときび粉は同量(私は大さじ3づつ)、砂糖は好みで(私は小さじ1)、塩一つまみをボールに入れて混ぜておく。
 
②そこに、少~しずつ水を加えていき、ひとまとまりになるまで混ぜる。
 
③耳たぶの固さより少し硬いくらいになったら、好みの大きさに丸めて、沸騰したお湯でゆでる。
 
④浮かび上がってきたら茹で上がってるので、お湯から引き揚げます。
 
⑤好みのきな粉やアンコなど付けて完成!
 
ポイントとしては、白玉粉は固まりがないサラサラの物の方が良いです!
(混ぜるの大変でした(;^_^A)
 
そして、水はくれぐれも少~しずつ!
(入れすぎて、粉を足すことに・・・(泣))
 
とっても簡単に美味しいおやつが出来ますよ。
 
 
中秋の名月に親子で作ってみるのもいいかもしれません♪
 
ぜひ試してみてくださいね(^_^)
 
 

 

管理栄養士が最適なサプリメントを
体質や食生活に合わせて提案しています。

管理栄養士 
渡部 舞(わたなべ まい)

無料カウンセリング
お問合せフォーム