Welcome to   mai room

 

 徐々に通常運転に再開…

 
現実世界では

日常の生活があって
消えたくても消えられない中で
毎日が過ぎて行く

感情を一時的に抑えながらでも
毎日を送っていかなければいけない

明るい未来を信じたい☺︎

 

  



第三弾 1番の困りごと



  1番の困り事は?


私はADHDの中でも

衝動型のようです




それもそのはず

診断されてから納得したけど

金銭感覚がおかしい

【買い物依存症】


どうやらADHD衝動型の特徴として
衝動買いなどが多く
自己破産になるパターンが多いそう

1番納得してしまいました


昔から

とにかくお買い物に行くのが好き

ただ、本当に欲しいかは別

考えずに目についたものを買い漁る感じアセアセ


翌日になれば不要なもの

帰宅しても「これいらなかったな」

ということが日常茶飯事


そして家には

新品なのに不用品が日々溜まっていく


ただの悪循環


下手すれば自己破産してもおかしくない



私の場合、いいのか悪いのか

身内が会社を経営していて

祖父からの金銭的援助が多く

お金を使いまくることに対し

注意する人も周りにはいなかったので

クレジットカードが多い月は100万近くアセアセ


毎年、確定申告で

経費かどうかを問い詰められる祖父タラー


平均でも月60万のカード決済

普通ではないことは確かなんです








毎月これだけ使っていても

買い物をやめることも満足することも

できないようになっていました


車も約10年で新車5台

1年毎に買い替えてる感じで

車検に通したことはないピリピリ


それも買うのは同じ車種

コンパクトカーなどではなく

500万超えのミニバン・フルオプション

もちろん、今年も購入真顔



欲しいものは必ず手に入れる

親もおじいちゃんも

いままで周りが甘やかして与えてきた

そう言われていましたが

【ADHD衝動型】とわかり

これも病気の症状なのだと気づきました




自分で辞めようとしても辞めれない
普通ではないことは確かです




  ほんとうの意味は?


 ほんとうに欲しい訳ではない

いいかもと思うと迷わず買ってしまう


ただ自分の中で

お買い物に行って周りは知らない人

一度しか関わらない赤の他人

自分が嫌なことしちゃったのかなとか

変なことで悩まなくてもいい

鬱なら引きこもるでしょ

と言われていますが私は逆なんです

そこにいる人は安全

気を遣わなくていいから!

そりゃ向こうは仕事でこっちは客

普通にたわいない会話が成立するから

そこには煩わしい人間関係がないし

不安も憶測もないから


レジに持って行って

会計して支払いをする

それだけの関わり合いでも

人と関われる貴重な時間なんです


ただ、お金は湧いてくる訳ではない

いつか底を尽くことも頭ではわかっていました




ちなみに今抱えてる
国相手の障害年金の裁判

国が支払いを渋る理由が


カルテで買い物に行ったなどの記載があり
【鬱なのに買い物には行けている】


月に数日の半日のアルバイトで
2万円稼ぐかどうかなのに
【働けている】

という理由で不支給になっています
不該当病名ではなく
【外に出れる】【社会との関わりがある】
という理由で支給されないのです

鬱だから外に出れない訳じゃない
外は外で安全で心休まる
ほとんど1人で行くに限るよ
バイトも少しでも
社会との関わりを持たないとと努力して
キツくてもギリギリのところで出てる

なのに、国としては
それができるなら支給しません

だったら、今の症状で
働かなくて引きこもれば
月に8万の
障害年金というボーナス貰えますか?

とにかく納得がいかないので
絶賛、裁判中なのです





◎常にある不安感◎

◎急に起こすパニック◎

この不安は常にまとわりついていますが

◎お金について◎

は裏に隠れがちでも

1番早急にどうにかしないといけない課題です


 

  気をつけてやめれる問題じゃない

 

 

 これに関しては

節約をしようとしてもできる訳ではなく

お金を使ってしまうことが病気なので

まだ解決策は見つかりませんが

解決策を見つけなきゃと思っています



 

 

 

 

 

 

 

愛用品はこちら

-------------------

 
--------------------