Welcome to   mai room

 

 徐々に通常運転に再開…

 
現実世界では

日常の生活があって
消えたくても消えられない中で
毎日が過ぎて行く

感情を一時的に抑えながらでも
毎日を送っていかなければいけない

明るい未来を信じたい☺︎

 

  



色々と忘れちゃう前に書かないとアセアセ


第一弾 確定診断に至るまで



 ADHDの確定診断

最終的には担当医はADHDよりも

二次的障害の治療を優先するとのこと

ADHDに関しては治療は介入しないと…

メンタルトレーニングなどは

他機関で行って下さいと

あくまで、当院では薬物治療が中心ですパー

となりました



学生時代からメンタルクリニックに通うこと

早15年近く経つものの症状変わらず…

メンタルは重複診療できないので

病院を変えるには主治医の紹介が必要病院

セカオピができないので不信感を抱きつつも

県内の大学病院のメンタルに通い続け

パニック障害・解離性障害

統合失調症・躁鬱

などと診断され精神2級の手帳も所持


ただ、なんかしっくりこないのよ


内服も効果はほぼなし


次第に聴覚過敏なども顕著になるも

受診のたびに薬は増やされる一方


確かにストレスは多いけどなんか違うもやもや


数年前、病院では

WAIS検査を受けれないからと

NPOを紹介されて検査を受けた結果

あきらかADHD所見なのに何も変わらず…

病院への不信感は増す一方


最近、しんどいことありすぎて

自費検査してくれる病院で

再度、心理検査・脳波等を検査

結果:ADHD ASD


まあ、疑問は特になかったです

「やっぱねパー」って感じ


ただ、自費診療なので

確定診断はかかりつけ医でとのこと


今通っているメンタルクリニックでは

これ以上の進展は無いと思い

ADHDに特化した病院にかかりたいなと思い

普段から面談をしてる保健所に相談

保健所のお抱えの精神科の先生と面談


そこでの意見もやはり


ADHDの特性は強いです


ただ、新しい病院にかかるより

今の担当医ならちゃんと診断できると…

(面識もあるらしい)

ADHDは今は治療薬のある時代

きちんと服薬すれば安定する

今の内服ではADHDに対しては量が足りない

との事。


精神科医2人から
ADHDのお墨付きをもらった訳です


◎パニックを起こす◎
◎予定外のことに対応できない◎
◎曖昧な表現が苦手◎
◎空気読めない◎
◎ナンバーとかの暗記力半端ない◎
◎計算は苦手◎
◎ルーティーン崩せない◎
◎忘れ物多い◎
◎周りの音が気になる◎
◎衝動買い◎
◎整理整頓ができない◎
◎グルグル思考◎
◎人間関係常にトラブル起きる◎


などなど、とにかく

今まで困っていた症状の全てが

ADHDだとなると繋がるの!


今の主治医の考え方は

誰しもが特性がある

二次障害の治療をする

なのでADHDの治療自体はしないとのこと


  ただ心はかなり軽くなりました


今回、はっきりと

精神科医3人にADHDと言われ

主治医からは二次障害の治療をすると言われ


ADHDは確定
ただし、今行う治療は
二次障害に対しての薬物療法

が決まったので

自分の身に起きてる症状に対しての

疑問はほぼなくなりましたパー


これが1番大きいと思います


できないことはできない

苦手なことは苦手


そこをはっきりすることができました


  周りに伝える。と決めた


「時間を置いてまた来て」

は、どのくらい後かわからない


「今度来ていいよ」

は、今度がいつ?ってなる


「少しだけだよ」

が、5分なのか15分なのかわからない


「そこら辺で待ってて」

が、どこら辺なのかわからない


今まで、そういう些細な言葉の交わし方で

人とトラブルになったり

不安が大きくなったり

パニックを起こしたことがあったけど

自分でも自分はわからない脳構造だとか

そう思うと同時によく関わる人には伝えた


その結果

「今度来て」が「◯日に来ていいよ」

に変わるだけで

自分の中で安心できるようになった


伝えた相手全員が理解してくれた訳ではなく

それに対してトラブルも発生したけど

→別途記事にします


理解してくれた人の方が多くて

結果的には良かったと思いました


  大好きな友達からの言葉


みぃちゃんにも話しました

「まぃ、ADHDだったよ」

その後

「一緒にいるに迷惑かけるかも…」

「嫌だったら友達辞めていいよ」

とも伝えました


ただ、みぃちゃんからは

はっきりして良かったね

私もホッとしたよ

って逆に言われちゃいました


逆に病気も何もなくて

急に道路に飛び出したりしてたら

ただのヤバい奴だけど

病気なら納得いくもん(笑


って、みぃちゃんらしい発言もww


それがまぃなんだよ
理解してくれないような人とは
一緒にいるの大変ってことだから
そんな人とは友達辞めちゃいな!

まぃの個性なんだから
それも含めて理解するのが友達だよ


って泣いたよ、ほんと泣いた

みぃちゃんには隠して付き合うんじゃなくて

ちゃんと話して良かったって心から思いました


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


今回、

点と点が線で繋がったこと

が1番大きかったかな?

みぃちゃんからの嬉しい言葉もあって

ADHDの確定診断がおりて

自分が発達障害だったと落ち込むというより

腑に落ちて良かったと思った方が大きかったです

疑問だらけの旅が少し終着点が見えた感じ

目的地もわからず進んでいたものが

目的地が見えた感じです


苦手分野はできない

だけど、できないのはしょんない!

程度に気持ちを軽くして

できなかったからと言って病まない!


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


今回、手帳の更新時期で

確定診断を…という話の発端だったので

役所の人とも話をしたら

ヘルパー、いれてみますか?

家事手伝いのヘルパーさんを

現状だと週2で頼めるみたい!

しかも、費用は公費負担でタダ←ありがたい

いままでは、片付けと掃除が苦手で

ダスキンに頼んでいましたが

クオリティーは下がると言われたものの

金額からすると試してみたい!

お願いしましたピンクハート


それもたまたま

発達障害って確定診断おりました

そりゃ、片付けできないのしょんないですよ

→我が家の実情をほぼ把握の担当職員

これからもダスキンさんに働いてもらいますw

あっ、それ家事手伝いでいけないかな?

席を外して調べている

◯◯◯さん、いけます!公費で!

えっ、使えるなら使いたいです


という会話から!!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


アウトプットしたところで

必ずしもいいレスポンスがある訳ではないけど

どんどんアウトプットしていかないと

援助があるのに受けられない

という状況にもなりかねないなった

これからは、

できることできないことをはっきりして

助けて欲しい時は助けてもらいたいな


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



このことを発端に

別場所ではトラブルが新たに発生しました


当たり前だけど

私は今後、このADHDと

向き合っていかなければいけない


その中で


必要性のある人には
病気のことを包み隠さずに話す
そので崩れるような関係なら
この先やっていける訳ないのでこちらから見切る

ということも少し学びました…


10人10色

当然、自分と違う意見の人間はいる訳なので

そう言う時に

サッと割り切って

切り替えられるメンタルが欲しいなピンクハートピンクハートピンクハート


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・


ちなみにこれが現状の診断結果です

普通の人はなのに私赤〜紫 最重度:紫








 

 これはヒヤリングせずに検査した状態

初対面でヒヤリングなしなのに

今まで悩んでたところ全て言い当てられたアセアセ


ので、私たち家族は

ここの診断精度は信じることにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用品はこちら

-------------------

 
--------------------