ヘバーデン結節が良くなった私なりの結論  | 日常の気づき話やお役立ち情報等のブログ

日常の気づき話やお役立ち情報等のブログ

ちょっとした工夫や日常の興味ある事を書いてます


わかったこと 

腎臓の不調と身体の、歪みが、関係している
= 腎臓に、負担をかけない
=カフェインぬく 珈琲 紅茶 緑茶 だめ
=かわりに水を飲む
=甘いものやめる お菓子チョコケーキ
=腸内環境整える  味噌汁 糠漬けをたべる
=和食にする

身体の歪み
=姿勢に気をつける
=ショウジ式ストレッチ(YouTube)💕
=新田仁美さん(インスタグラム)💕

ストレス
=焼酎と、塩入り風呂
=スーパー銭湯や銭湯
=寝る


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





恥ずかしいけど指の状態

あげる事にしました。

誰かのお役に立ちますように🙏


2022年12月現在の指の状態


マニキュア剥げてて失礼😓


右手 痛くな~い  曲がってるけどさっ😂

左手

人差し指の第二関節が
ブシャール結節っぽい
曲げる時に少し痛む
他は全然痛くない

ヘバーデンだけで充分やって
もう😂

~~~~~~~~~~~

以下は  2017年頃  の記事です。


 ●コーヒーをノンカフェインに変えて1年

●呼吸法を始めて半年
●青汁を飲み出して、半年
●ハトムギ粉を飲みだして、3ヶ月 


現在 
朝の指のこわばり、ほとんどなし

昼間の関節のつっぱりや痛み ほとんどなし

関節の変形はあるものの、痛くない!✨


うーん やっぱり ハトムギ粉が一番効いてるみたいかなー

●ちょっとまったーパー
 2月からのダイエットで6キロ痩せた‼

これか? んー......

これか❓ 珈琲も効いた気するよな🤔

☆ノンカフェイン コーヒー
☆ハトムギ粉
☆減量 

ってことにしときまひょルンルン


~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんの人が、この記事を見てくれて嬉しいです
~~~~~~~~~~~~
2022年5月現在 ほぼ完治

ヘバーデンは
ホルモンバランスの崩れが原因やろなと今はわかる

耳鼻科 内科 泌尿器科 心療内科 婦人科
どれも いまいち良くならない😭マジシンダ🤢🤢🤢
めまい 耳鳴り 不眠 尿漏れ 自律神経失調症  うつ  生理不順  等々
きっと   これ全部 更年期の仕業😓  

仕事も2個 辞めたし 1個はクビやしな😭

本格的な更年期の数年前から第一関節痛くなってきたから、更年期の予兆やったんやなと思う。

今 指痛い人~  テーピングも利用して
🟢好きな事して
🟢食べ過ぎずに←これ大事  
🟢 珈琲やめて
     無理ならノンカフェインにして

🟢 青い野菜食べて 他の野菜やたんぱく質もね  お鍋推奨✨
🟢ゆっくりお風呂つかって(粗塩一握りと   焼酎 50ccくらい入れて入ると癒し)
🟢朝日を浴びて 深呼吸
   これめっちゃ効いた❗️

ぐっすり眠れたら、気分も良くなると思う~✨

この他にも、お役立ち情報としてヘバーデンが、始まった経緯やほかの事も書いてるので、お時間あればお読みくださいね✋

 


ヘバーデン結節がよくなったハトムギ粉✨🙆


  

 

 お世話になった青汁


 

減量のため  ファスティングしてみた。

更年期は、ホルモンバランスで急に体重が増えたりするので、気がつくと6キロくらい増えてた。😧

ヘバーデン結節はホルモンバランスの崩れ

一番の原因だとか。


なので、ファスティングで余計な脂肪をなくすと 随分 痛みも楽になった


痛みが継続して楽になったのは

私の場合  ファスティングで体重減らしたのが良かったと思う



ファスティングに使った

大高酵素と甘酒 と吉野葛

お世話になりました😄