毎年2月に東京ドームで行われるテーブルウェアフェスティバル。
去年は、コロナが拡大し始めたころの開催で、ぎりぎり開催された頃でした。
毎年大盛況のイベント。
今年はやはりオンライン開催になりました。(2021/2/5~2/14)
テーブルコーディネートのコンテストや、セミナーなどもオンラインで実施されるそうですが、最大の目的は器屋さんを巡ること!
オンラインはどのように行われるのか気になります。
ちなみに、チケット代は例年2千円くらいですが、今回は800円。リアルイベントのチケットは1日限りですが、オンラインは期間中有効。さて、これは安いのか高いのか・・?
特設HPを見ると「250を超えるショップがオンライン上に集結。各社の自社販売サイトをご紹介します。各ショップのページには“LIVE配信ツール”が設けられ、映像やチャットでショップとリアルタイムでコミュニケーションを取ることも可能です。」という記載があります。
「各社の自社販売サイト」とは・・??
問い合わせをしたところ、通常の各店舗のオンラインショップやHPだそうです。なので、これについてはあえて料金を払う価値はないですが、イベントの付加価値は記述の後半の、「各ショップのページには“LIVE配信ツール”が設けられ、映像やチャットでショップとリアルタイムでコミュニケーションを取ることも可能」のところですね。
店舗のサイトによっては商品の写真が少なかったり、大きさがかいてあってもイメージがつきにくかったりしますので、そのあたり、画面や会話を通して質問ができるのはとっても良いかなと思います
注意書きで「ショップによってはLIVE配信ツールに対応しておりません」とあるので、お目当てのお店がある方は、これが対応されているかを確認したいところです。
このイベントは毎年全国からお客さんが来ているのでは??と思いますが、オンラインであれば遠方の方は旅費がかからず、また行きたくても行けなかった方も参加できるので、喜んでいる方も大勢おられるのかな〜と思います。海外に住んでいる方は尚更ですね。お届けは国内のみかもですが。
大好きなイベントを応援したい、生産者さんを応援したい、新しい取り組みを体感してみたい、そして800円はお手頃、ということで初のオンライン開催楽しみにしたいと思います