幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記

  1. 夏休みのお仕事前半を無事に終わらせた
  2. 読みたい本を予約ができた
  3. 仕事場で絵本が読めた

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 

これ、おすすめですよ♪


 

 

 

図書館で大人の絵本の会

 

 

この夏の私の大きなイベントの一つ

香芝市民図書館での『夏の夜に楽しむ絵本の会』

 

45分の短い『プチ・絵本セラピー』を開催しました。

夏、夜、大人が楽しむ絵本、想像、夢etc

のキーワードから選び出した絵本を組み立ててプログラムを作りました。

 

 

 

ご夫婦での参加、親子、お友達同士の参加etc

があり、結果、17名の方が参加してくださいました。

 

 

図書館も初めての試みだったらしく

閉館前の18:00〜19:00の間

(他にお客様もいらっしゃる状態)

 

図書館の書架の間で絵本を読むという…

 

 

最初の絵本を読むまではどうなるかな??って少々、緊張もしていましたが、

みなさんの笑顔やおしゃべりを見ているとすっかり緊張もほぐれました。

 

いや…

みなさんのおしゃべりを止めるのが申し訳ないほど…

盛り上がってました。

 

 

(この時間は、絵本を読んでも声をだしても、雑談しても大丈夫という許可のもとでした)

 

 

 

 

プログラム

 

 

 

 

ウォーミングアップ

 

 

 

 

 

自由感想

 

 

 

 

夢をかたってもらった絵本

 

 

 

 

限界とか、常識とか、不安とか…

もしかしたら、自分が勝手につくりだしているのかもしれないな〜

 

 


 

 

感想をいただきました

 

参加者の感想、後でお話を聞かせてもらったご意見を一部まとめています

 

 

 

Aさん

大変・楽しくきかせて頂きました

色々な絵本から、大江さんのお話を向かせて頂き、大変勉強になりました

欲しい本が見つかりました。

 

Bさん

絵本から、いろいろな事を感じる事ができるとわかりました。

カナレオンの本が、とても、きれいで、よかったです

 

Cさん

もっとききたかった

いろいろ、考えや思いが出てよかった

これから絵本を見たいと、とっても思いました。

 

Dさん

絵だけを見れて、とても贅沢な時をすごさせてもらいました。

読んでもらうと色々、発見がありよかった。

図書館の静けさと味わえました。

誰かに読んでもらうという貴重な体験でした。

 

Eさん

大江さんのやわらかな声に、ぐっと引き込まれました。

本のセレクトが前向きで元気になれる本だったので自分の日常に置きかえて私も元気になれました。

大人と子どもの楽しみ方の違いを初めて知りました。

いろいろな感じ方があると実感できました!

 

Fさん

大江先生の声はいついてもいいです。絵本の読み方がいい。

私もそんなふうに読み聞かせをしたい。

絵本のセレクトもとても、いいです。

 

Gさん

大人と子供では、絵本を読んで思いる感性が違うんだなと改めて思いました。

 

Hさん

絵本を読んでもらうのもたのしいし.初め会う人と、お話するのもたのしかったです。

久しぶりに絵本の楽しさと知りました、ありがとうございました.

 

Iさん

本を借りにきたら声が聞こえてきて、ここち良い感じだったので、途中から参加させていただきました。

 

Jさん

絵本に親しむこと、楽しみ方に触れさせていただき絵本の興味が広がりました。

大人に絵本。楽しい時間でした。考えて、他の方と意見をシェアすると、いろんな気づきがあり、よかったです

 

 

 

 

 

 

お世話になりました

 

この度は、図書館で講師として絵本の会をさせてもらいました。

慣れ親しんでいた図書館での開催だったので、いつも以上に緊張しました。

 

でも、終わってみると、とても楽しく貴重な体験をさせてもらいました。

館長さんと司書さんから

『安心安全の場』でしたね

と言ってもらえたことが何より嬉しかったです。

 

 

この度は、絵本の会をさせてもらい、ありがとうございました。

 

 

 

一部、書架に棚を作ってもらいました♪

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    9月13日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    9月24日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    9月25日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!