幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記

  1. アヒージョが美味しくできた
  2. 近所のパン屋さんで美味しいパンを買う
  3. 拭き掃除ができた

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 

これ、おすすめですよ♪


 

 

 

初!!取材体験

 

 

 

今日は、ドキドキ

初めて取材というものを受けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、一本のメールから始まりました。

内容が書かれていない、名前だけのメールが突然、リザスト(私の活動をまとめているサイト)からやってきました。

 

あ、ああやしい??

(ごめんなさい)

 

無視することも出来たのだけれど、なんとなく…なんとなく…

これは大丈夫かも??と直感が働いて、

『何か、御用ですか?』とお返事しました。

(言い方!!!)

 

 

そこからの始まりでした。

 

 

まだ、発刊前なので、詳しくは書けませんが、

奈良県(一部 京都)で広く配布されているフリーマガジン(子育て情報誌)に絵本を紹介することになりました。

 

 

 

 

 

 

1時間ほど、お世話になっているカフェで取材を受けました。

 

 

 

 

 

 

昨夜の緊張は嘘のように…

 

 

何度か、メールでやり取りをしていました。

著作物の申請とか、絵本に対する考え方とか…

とってもとってもスムーズで、メールのやり取りもとても気持ちよく出来ました。

 

 

絵本を選ぶってとってもとっても、楽しいけれど、悩ましくもあります。

誌面の関係上、制限があるということ!!

最後は断腸の思いで与えられたテーマの絵本を選びました。

 

 

 

今後の話とか、子育てに絵本の話、大人(保護者)への絵本、最近の書店事情、イベントの話etc

前日の緊張も嘘のように、ペラペラと喋っていました。

(自称、無口で人見知りです)

 

写真撮影もしてもらいました。

 

 

 

誌面のたたき台も見せてもらいました。

絵本の表紙が並んでいるだけで、そのページは華やかで楽しそうです。

どんな感じに仕上がるのか、とっても楽しみ。

 

 

あとは、細かな打ち合わせをやり取りするのみとなりました。

 

 

 

 

小さな小さな第一歩

 

 

そうそう…

どうして、私の名前を知ったのですか??

と、とても疑問に思っていたことを伺ってみました。

 

 

すると…

 

検索にこのブログが引っかかってきたそうです。

奈良で絵本を紹介して、活動しているって…

いや〜

長く、ブログを書いてきてよかったな〜

 

 

いろいろ、勉強して、マイナーチェンジしたり、見てもらったり、書き方を教えてもらったり…

兎にも角にも、書き続けてきて良かったな…

って思いました。

 

 

新しいこと、始めること、チャレンジすることはあまり得意ではないけれど、

コツコツと続けることは苦にならない性格で良かったな〜

 

 

 

夏の終わりには発行する予定です。

どこかで手にしたら、見てもらえると嬉しいです。

 

 

そして、1回に終わらず、ずっと定期的に載せてもらえますように♪

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    9月13日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    9月24日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    9月25日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!