幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記

  1. 2024年前半、お仕事完了
  2. 高校生と楽しく絵本談義できた
  3. 土日のお仕事無事完了

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 

これ、おすすめですよ♪

 

 

 

 

 

  高校生と恋愛トーク??

 

 

 

 

土曜日は高校生へ絵本講座6回目でした

テーマは『恋愛』

 

本当は4回目でする予定のテーマだったのですが、

『変更してほしい!!!』

と生徒さんたちから、直談判を受けました。

 

どうやら、

その日はクラブの試合などが重なっていて、

公欠の生徒さんが多かったらしい。

 

 

可愛いし、要求を言ってくれるのはとっても嬉しかった♪

 

 

 

お待たせしました!!

今日のテーマは『恋愛』です!!

 

 

と言った途端、歓声が!!!起こりました。

 

 

 

 

 

 

  最初はこの絵本から

 

 

アイスブレイクの絵本は必ず入れています

 

 

 

 

 

意外と難しかったりする。

クイズ形式の絵本

 

 

 

そして…

恋愛の絵本へ

 

 

 

 

 

 

 

『恋愛』って言葉で説明できる??

 

辞書には、こんな言葉で『恋愛』を説明しているよ。

と、いくつか、辞書からの言葉を抜粋して紹介。

 

そもそも、『恋愛』って気持ち、感情。

そして人によっても、年代によっても感じ方が違うとっても抽象的なもの。

それに、時代によっても捉え方も変わってくる

それを言葉にするって、難しいよね。

 

 

右脳で感じているのに、左脳に変換する感じかな??

体、心で感じているものを、頭で整理する感じ??

 

感じ方に正解も不正解もない。

感じたことを言葉に変換!!

チャレンジしてみよう!!!

 

 

ということで、

高校生に『恋愛』を言葉にしてもらいました。

  • 会いたくなる
  • 友達とは違う
  • 寝る時、思い出す(キャーーーーって声があがりました)
  • 探してしまう
  • 喋りたくなる
  • 知りたくなる
  • 幸せを感じ

etc

 
 
 

ちょっとづつ、違うような…同じような…

それって、『恋愛』についての捉え方が人によって、ちょっとづつ違うのかもね??

 

では…

どう違うのかな??

その違いって、自分の『恋愛』のタイプが違うからかもしれないね〜

ということで、自分の恋愛のタイプを診断してみよう!!

 

ということで、恋愛の診断テスト(心理テスト)をしてもらいました。

 

 

 

この診断結果に、また盛り上がってしまったので、

ここで、しばし雑談を含めた休憩の10分。

 

 

 

 

 

  10分間の休憩も本談義

 

 

 

 

10分間の休憩中、私もちょこっと生徒さんの中に入って

『恋愛パターン、どうだった??』

みたいなおしゃべりをしたり…

 

先週、試合だった生徒さんに結果を聞いてみたり…

生徒さんが、パクついていたお菓子について雑談したり…

ちょっとした楽しみになってきています。

 

 

そんな中、

一番後ろの席で本を読んでいる生徒さんを発見!!!

 

 

女子高生が読んでいる本、気になる!!!気になる!!!

そっと、近づき

『何読んでいるか、教えてくれる??』

と聞くと、そっと表紙を見せてくれました

 

 

 

 

 

 

『あ!!!それ、読んだ。映画にもなったよね』

と私が言うと、

『これ、その続きなんです。つながる側のお話です』

 

な、な、な、なんと!!!!

知らなかった!!!!

めっちゃ気になるし!!!

 

辻村深月さん、いいよね〜

ってしばし本談義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  後半は『恋愛』についてさらに、ふかぼりへ

 

 

恋+愛と書いて『恋愛』

恋と愛って同じ?違う?

 

ということで、これもまた、気持ちを言葉にすることをしてもらいました。

 

【恋】

ドキドキ

出会い

ときめき

自分一人でもできる

突然におこる

etc

 

【愛】

時間がかかる

育てる

相手を思う気持ち

対象はいろいろ

etc

 

 『恋』も『愛』も、なかなか、複雑だね💕

ということでこの絵本を読みました

 

 

 

 

 

 

 

この絵本を知っている生徒さんは半分ぐらいでした

自由感想のあと、これは『恋』だろうか?『愛』だろうか?

そして、そう思う理由は??

っていう質問をしました。

 

これは『愛』だという生徒さんが多かったです。

その理由は…

  • 初めて大切なものを知ったから
  • 一緒に生きていきたい白猫に出会えたから
 

『恋』も『愛』も両方あるっという感想もありました

  • ねこが『そばにいてもいいか?』って聞いたあたりは『恋』。そして、『一緒に生きていきたい』と思ったあたりから『愛』になった
  • 私はちょっと違うかな??ねこは最初、感情(だれかを好きになる気持ち)がなかった。だから、しろねこに出会った瞬間に『恋』がはじまり、『そばにいてもいいか?』って聞いたあたりから『愛』になったと思う
 
うーーーーーん!!!
いい!!!
実にいい!!!
 
いろんな自分の思いを言葉にしようとして、そして、発言してくれるところがとってもいいな〜
って思いました
 
そう!!!
感じ方に正解も不正解もない
 
 
 
 
 

 

  『恋愛』のベースにある『好き』について

 

 

さてさて…

最後に、『恋愛』のベースにある『好き』

これについても、深掘りしてみよう

 

 

『好き』

これもまた、なかなか複雑な感情だよね??

  • 異性として好き
  • 友人仲間として好き
  • 憧れの気持ちが入った好き
  • 親族に対する愛情の要素が強い好き
まだまだ、ありそうだし、
これらの『好き』が複雑に絡み合っていくパターンもあるよね
ということで、この絵本を読みました
 
 

 

 

 

 

そうなのです!!!!!

なんという偶然でしょう!!!!

 

お昼休みに辻村深月さんの話をしていたところに、辻村深月さんの絵本ですよ!!!

神がかっておりました

 

 

 

この絵本、複雑な『好き』をテーマにした絵本だの私は思っています。

 

読んでる途中、

『キャーーーーー』って声があがりました。

虫でも飛んできたのかと勘違いして、私、途中で絵本を読むのを中断してしまった💦

 

  

どうやら、

キュンとしたらしく、声をあげてしまったとのこと…

 

 

で、最後の最後に、どんでん返し?があるのですが…

 

読み終えると、

生徒さんたちは、

『え???どういうこと??』

『え???え???』

『もしかして??』

『いろいろ、整理できてない』

etc

 

そして…

『先生!!!全てがわかった、この状態で、もう一回、その絵本を読んでください!!!』

 

 

もう一回、読んで!!!

久しぶりに、とっても嬉しいお言葉をもらいました。

 

 

 

 

 

長くなったので、ランキング、番外編は次回へ

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    7月12日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    7月30日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    7月31日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!