幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記

  1. お仕事、お休みでゆっくり
  2. 冷蔵庫、スッキリできた
  3. 麦ちゃん、ゆっくり

 

 

 

 

 

 

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 

これ、おすすめですよ♪

 

 

 

 

 

  6月はメンタルが落ちてたけれど…

 

 

 

6月は、体調、メンタルが思わしくないことが多い。

今年も、この時期がやってきました。




 

 

人間って忘れるんですね

あんなに、衝撃を受けて落ち込んで、涙も枯れるほど泣いたのに…

忘れるような日が来るとは、あの時の私には信じられないと思います

 

 

2015年の6月の終わり、乳がんの宣告を受けました

 

 

 

 

 

あの経験は二度としたくないけれど、

あの経験のおかげで、人生が変わったなと思っていることも事実。

 

そうか…

もう9年か…

 

 

小学生だった三番目ちゃんは大学生になり、

高校生だった二番目ちゃんは薬剤師さんとなり働き出し

高校生だった一番目君は広島で働いている

 

 

 

私は成長したのかな…

 

 

先のことはわからないし、

過ぎ去ったことは変えられない

今、この瞬間だけが全て

 

病気を通して、一番、学んだことはこの事でした

 

 

自分の思考の癖に気づいて、

それを治すにはどうしたらいいのかと、

心理学を学びに行ったり…

 

大好きな絵本をもっと学びたいと、

絵本セラピスト協会の門戸を叩いたり、

絵本専門士にチャレンジしたり…

 

ずっと、やりたいことをやってきました

 

 

 

 

  集大成??

 

 

 

その集大成といっては大袈裟だけれど、

今回、御殿山図書館で、

『絵本で心を感じる講座』

というものを開講させてもらえることになりました

 

 

 

 

 

 

image

ドキドキドキ

 

ドキドキドキ

 

告知が始まりました!!!!!

 

 

 

 

 

高校生への絵本講座を大人バージョンにした講座

ずっと、やりたかったことでした。

 

枚方市御殿山図書館からの依頼があり、お受けしました。

 

作っていただいたチラシに、ドキドキ感がマックス

こんな立派なチラシ

過大広告にならぬよう…

精進しなければ…

 

 

 

 

 

  ギュギュっと詰め込んだ

 

 

絵本って大人の心に深くささったり、

思いもよらない感情が込み上げてきたり、

すっかり忘れていた思い出が蘇ってきたり

etc

 

不思議な作用が起こることに、たくさん出会ってきました。

 

 

そんな絵本による作用を感じながら、

 

未熟ながらも私が普段感じていること

心理学で学んだこと

なんかを絵本を通してお伝えするプログラムです。

 

 

 

6回にギュギュギュっと詰め込みました

 

 

私なんかがやっていいのか?

私にできるのか?

学歴も知識も経験もなくて、年だけ食っている私なんかにできるわけない!

etc

 

自分にダメ出しをする思考の癖

 

まだまだ、治らないですね

 

でも、自分の思考の癖に気づいただけでも格段の進歩

 

 

やらぬ理由探しは永遠にできます

 

講座をしたいから、チャレンジする!

前に進みたいのから、やってみる!

ただ、それだけ。

 

 

今年の夏は全力投球!!!!

 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    7月12日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    7月30日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    7月31日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!