幸せ力アップのお手伝い

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記
  1. 楽しい講座に行ってきた
  2. 絵本セラピーのプログラムができた
  3. 麻婆茄子がとっても上手にできた

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 

 

 

大学生の三番目ちゃん

小腹が空いたので、友達とマクドナルドへ行ってきたそうな

久しぶりにハッピーセットを買い絵本をもらってきてくれた♪

 

嬉しいが…

お年頃の私の目には小さいミッケはなかなか難易度が高かった

 

 

 

 

 





 

 

  フェスで絵本を楽しんできた

 


6月9日は大阪枚方御殿山フェスタ2024で絵本を読んできました。

 

 

 

地域のお祭りなのかな?

 

手作りのお店や、コーヒー屋さん、お菓子屋さん

当て物屋さんとか、舞台とか…

 

とっても賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、絵本を読む時間をいただき、楽しんできました。

 

ぐるぐるぐるんぱという読み聞かせグループに所属しています。

その中で、今回は4名が参加

 

3ヶ月ほど前からプログラムを練り練りして…

当日に挑みました

 

 

 

 

  延べ50人越え

 

 

大型スクリーンに映し出しての絵本の会

時間は45分

どのくらいの方がいらっしゃるのか…

どんな感じなのか…

当日にならないとわからない

 

 

でもね…

4人もいると心強い♪

 

お子さんが延25名、大人が延30名の方がご参加くださいました。

 

きっちり45分で無事に、終われて4人一同、ホッとしました♪

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

  プログラムはこんなかんじ

 

 

【オープニング】

♪はじまるよ

歌いながら、手遊びをしながら4人と会場のお子さんとまずはアイスブレーク
 

 

 

【まずは1冊目】

 

『ぴょーん』

 作: まつおか たつひで

 出版社: ポプラ社

 

スクリーンと大型絵本を使って、まずはこの絵本。

お子さんは、元気いっぱいジャンプしていました♪

 

 

 

【2冊目はしっとり雨の絵本】

 

 

『ぴっつんつん』

作:武鹿 悦子 

絵:もろ かおり 

出版社:くもん出版

 

リズムが楽しい絵本

優しい声で読んでくれてみんな楽しそう

 

そのまま、✋童歌『ぽっつんぽつぽつ あめがふる』

ちょっとしたスキンシップもはかれる童歌はやっぱりいいですね♪

 

 

 

【3冊目は役割を決めて…】

 

 

『ぞうくんのあめふりさんぽ』

作・絵:なかの ひろたか  

出版社:福音館書店

これは、4人で役割を決めて、それぞれが、ゾウ、カバ、ワニ、カメを担当

 

 

 

【4冊目は鉄板絵本を…】

 

 

 

『でんしゃにのって』

作: とよた かずひこ

出版社: アリス館

こちらも、スクリーンと大型絵本を両方、使って読みました。

この絵本、とっても好き。

なんだろう??

安心できる絵本だな〜っていつも思います。

 

 

 

【5冊目はちょっと変化球】

 

 

『わたしのおべんとう』

作・絵:スギヤマ カナヨ  

出版社:アリス館

 

 

『ぼくのおべんとう』

作・絵:スギヤマ カナヨ  

出版社:アリス館

 

 

両方ならべて掛け合いをしながら読みました♪

 

 

♪おやつのうた(おやつをたべよう)

歌いながら、みんなで体を動かしてからの〜

 

 

 

 

【5冊目はクイズ】

 

 

くだものいろいろかくれんぼ

作: いしかわ こうじ

出版社: ポプラ社

 

仕掛け絵本にもなっているし、クイズにもなっている絵本

絵も色もはっきりしているので遠目も効く

大型絵本とスクリーンの両方で楽しみました

 

 

 

【6冊目はしっかりとした物語絵本を】

 

ぐるんぱのようちえん

作:西内 ミナミ 

絵:堀内 誠一 

出版社:福音館書店

 

 

ちょっと長めの絵本だったけれど、さすがにロングセラーですね

しっかりと最後まで聞いてくれていました

 

 

【7冊目 最後はみんなでおしりをふろう】

 

 

 

ぺんぎんたいそう

作:齋藤 槙 

出版社:福音館書店

 

 

 

 

【そしてそして…】

 

大人の方へ絵本を届けました。

 

 

 

 

あなたがうまれたとき

作:くさかみなこ 

絵:横須賀香
小学館

 

涙を浮かべている大人の方もいらっしゃったと聞きました。

いや〜

よかったよかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  え???? 私たちアイドル??笑

 

 

楽しくてあっという間でした。

館長さんたちに挨拶をして、駅に向かって歩いていたら…

 

道向かいのコンビニの入り口で、手を降る3歳くらいの女の子とお母さんがいらっしゃいました。

 

ンンンン???

誰に振っているのだろう…

ンンンン???

こっちを見ている…

ンンンン???

私たちに振っている??

 

 

(イメージ)

 

 

あ!!!

会場にいたお子さんだ!!!

 

 

こんな事には、慣れてないしね…

慌てて応える私たち(笑)

 

 

 

親子さんは、大きな声で

 

ありがとうございました!!!

 

って…

さらに大きく手を振ってくれました

 

 

いや〜

嬉しかったな

 

最高のご褒美でした

 

ちょっとアイドル??になった気分でした。

 

 

 

反省点も活かして、来年も呼ばれるといいな〜

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    6月14日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    7月30日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    7月31日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!