幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

 

 

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記
  1. おいしいケーキをいただいた
  2. 愛犬麦ちゃんが可愛く返信できた
  3. 今の仕事場とっても気持ちが良い

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 

 

 

  絵本BAR をオープン

 

 

奇数月の最終の火曜日

夜の20時から、ちょっとだけオープンする 『絵本BAR』
 

 

絵本を囲んでおしゃべりする、夜のひととき

昨夜は、静岡から愛媛、広島、福井、熊本、大阪と8名の方が来てくださいました。

 

 

オンラインで絵本を読む場合、出版社に許諾をいただく必要があります。

今回は4冊の絵本をご用意できました。

出版社の方々、許可してくださりありがとうございました。

お約束をお守りして読ませてもらいました。

 

 

 

 

今回は、なぜか、哲学的、抽象的な絵本が多かったかな。

意図したわけではないけれど。

 

 

生き方とか

気持ちの整理とか

感情とか

etc

 

そんなワードがたくさんたくさん出た時間でした。

 

その時によって、雰囲気とか、話題は変わってきます

どんなお話が出るのか…とっても楽しみでもあります

 

 

 

 

 

 

 

  こんな絵本を読みました

 

 

 

 

 

 

やすみのひ [ 小池壮太 ]

 

お休みの日、なにしていましたか??

これ、とっても個性というかその人らしさが出るな〜

って思います。

 

 

 

 

 

 

ぼくはいしころ [ 坂本 千明 ]

 

ちょっとショッキングな題名

我慢して我慢して、自分でも我慢していることに気づかなくなってしまっている時

ちょっとした優しさに触れて、感情が爆発するページにグッときた人も多かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

挫折しそうなときは、左折しよう [ マーク・コラジョバンニ ]

これ、今、とってもはまっている絵本です

左折って何??

人によって左折の捉え方は違うのかも

人によって左折の仕方も違うのかも

そんなお話が印象的でした

 

 

 

 

 

 

ぼくのきもちはね [ コリ・ドーフェルド ]

 

時間切れで読むだけになってしまいました

感想もお聞きしたかったな〜

 

 

 

 

 

 

 

  いつかはリアル・オープン

 

 

 

 

生きてたらあるある!!!

 

モヤモヤ

イライラ

ぐずぐず

オロオロ

ビクビク

etc

 

 

いつまでも抱え込んで

いつのまにか、雪だるま式に大きくなって

押し潰されそうになって

慌てて、蓋をしたり

なかったことにしたり

そしたら、いきなり暴発したりして大慌てしたり

こんな気持ちはダメだなんてジャッジしたり

etc

 

 

あるよなーーーー

あるある!!!

 

 

そんな時、どうする?

どうしてる??

 

普段、そんな話もしないけれど、

知らない人同士なんだけれど、そんな話がさらりっと出来ちゃうところがいいよな〜

 

それが絵本の力なのかしら??

 

 

これに、ちょっとだけ美味しいお酒が加わると効果がアップするのかも???

 

 

 

いつかは…

リアルに絵本BARをオープンしたいな〜

 

 

 

 

ご一緒してくださり、ありがとうございました♪

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

    6月14日(金)10時〜11時30分

     庭カフェ ぼちぼっち

    奈良県 香芝市  

    参加費 ¥1500(飲み物・ケーキつき)

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

    7月30日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    7月31日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!