幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

  

 

 



 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

いいこと日記
  1. 素敵な場所に行くことができた
  2. 絵本と出会えた
  3. 京都へ小旅行に行けた

 

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 
 

 

 

 

 

 

 

 

  絵本を楽しむ方法

 

 

土曜日、高校生への絵本講座でした

 

今年で早4年目

コロナ禍の中、引き継いだ絵本講座でした

 

奈良から神戸への道中

道に迷い、電車を乗り間違えることもなくなり

マスクもアクリル板のない教室になり

やーーーーっと、緊張より楽しいという気持ちの方が大きくなってきました

 

 

 

 

 

講師が楽しいという気持ち、伝えたいという思いを持つて大事だな

って改めて実感しています

(時に慣れも必要ですね)

 

 

10回講座の2回目

講義テーマは…

 

高校生が絵本を楽しむために

 

 

それは、ズバリ『絵を楽しむ!!』ということ

わかってはいるけれど、大人になると文字を確認してしまう…

 

目は絵を楽しみ、

お話は耳から楽しむ

 

これが全てです

 

 

 

  なぜ、大人は絵本の文字を読んでしまうのか?

 

『絵を楽しむ!』について

  1. 説明編
  2. 練習編
  3. 発展編
にわけて順を追って体感してもらいました
 
 
 
最初に
『どうして、大人になったら絵本なのに文字しか読まなくなるのだろうね??』
と質問しみました
 
 
そしたらば…
 
  • 文字が書いてあるから文字から情報を得ようとしている
  • 言葉には情報があるから
  • 絵本なのに、情報とか知識とかを得ようとしているから
  • 字が読めるから
 
という答えが返ってきました
もうね…
ビックリでした
 
 
そっか…
まだ子どもの心を持っていながら、ちゃんと言語化できる大人の力も持っている高校生ならではの答えだな…
って感心してしまいました
 
 
 
おかげで、その後の私からの
右脳、左脳を使った説明は、とってもスムーズに進みました

 

 

 

 

  体感から練習へ

 

 
 
 
 
説明が終わったところで、
じゃー絵本の絵を見る練習をしよう!!!
 
 
ということで、最初は、絵本のテキストだけを読みました
(絵を見ないで)
 
これでは、面白さは全く伝わらない
 
じゃーーー
絵本を読むね
絵を楽しんでね
 
ということで…
 
 

 

 

 

を楽しみました

 

この絵本、テキストだけでは

全く、全然、さっぱり面白さは伝わない

 

絵とお話が同時進行して初めて面白さが伝わる

そんな体感をしてもらうのが目的でした

 

 

その後、何冊かの絵本を読み、

絵本の絵を楽しむとは、どういうことか…

体感してもらい、練習をしていきました

 

油断すると、文字を見ちゃうからね♪

 

 

 

 

 

 

  練習から発展へ

 

 

 

 

休憩を挟んで、

さらに発展編ということで一冊の絵本の絵を

じっくり、しっかり、すみずみまで見ていきました

 

 

 

 

 

この時間は、毎回めっちゃ盛り上がります

グループに分かれて、一冊の絵本をじっくりと観察してもらいました

 

 

ちょっとした心理操作を感じる話とか…

出てこないお父さんヤギの話とか…

この事件は何時におこったんだろう??とか

etc

 

 

高校生の知識は大人とほぼ同じ

でも、感性は子どもらしい純粋なところをがあるな

ってつくづく感じました

 

 

いや…

実に興味深くて可愛い

教えてもらうことが本当に多い

 

私も、素直に

『ほぼほぼ大人だけれど、まだまだ子どもの心を持っている皆さんにいろいろ、教えてもらいたいって思っています』

って頭をさげちゃいました

 

 

 

 

 

  今日のランキング

 

 

 

今日のランキングはこちら♪

 

 

1位

 

2位

 

 

 

 

 

3位

 

 

 

 

 

 

やはり…

『おおかみと七ひきのこやぎ』はトップでした

 

 

知っていた絵本も改めて面白さがわかった

裏表紙なんて見たことなかったけれど、意味があるって初めて知った

いろんな思いが託されているんだなと知った

大人になって良かったなって思った

家族の愛を感じた

etc

 

皆さんからの感想ももらいました

 

 

次回のてテーマは自分分析

どんなことを教えてくれるのかとっても楽しみ♪

 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!