幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

  

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

今日のいいこと日記
  1. オンライン講座をうけれた
  2. お仕事の依頼がきた
  3. 豆ご飯が美味しくできた

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 
 
 

 

 

 

  面白い本のご紹介

 

 

先日、京都へ行ってきました

いわゆる、観光地ではなく、絵本の集まりです

 

京都は不慣れなのですが、道も電車も垂直に交わっているので、意外にわかりやすい

致命的に方向音痴の私でも、Googleマップさまがあれば目的ににつきました

 

 

で…

その帰り、ご紹介いただいた本屋さんへ行ってきたのです

 

古い町屋を改装してできたお店

京都の町屋ですからね、そこんじょそこらの町屋とは訳が違います

 

もともと神社に納める商品を扱っていたお店だったらしいです

 

 

ちょうど、中川洋典さんの原画がたくさん展示されていました

 

 

 

1372<搬入終了〜明日から始まります!>_f0201561_20013958.jpg

 

 

 

 

 

 

店主さんとのお話もとっても楽しくて♪

勝手に丸椅子を引っ張り出してきて、話し込んでしまいました

 

 

 

 

 

 

 

  はじめての本屋

 

 

絵本多めの(ほとんどかな??)の本屋さんです

 

 

本もちらほらあったのですが…

めっちゃきになる本が!!!!

 

 

 

絵本のなかへ帰る 完全版 [ 高村志保 ]

 

 

『今井書店』の店主 高村志穂さんによる絵本にまつわるエッセー

 

自分の幼い頃の思い出

子育ての時の思い出

etc

 

キュンとくるお話がたくさんありました

 

改めて…

私は、絵本そのものも好きだけれど、

その周りにある空間が好きなのかもしれないな…

って思いました

 

 

 

 

 

  三番目ちゃんの奇行

 

 

このエッセーを読みながら、いろんなことを思い出しました

 

 

 

私自身は、絵本はたくさんある環境だったけれど、読んでもらった経験はほぼなし

 

 

そして、

あまり子育て中に絵本を読んでこなかった…

これ、本当に後悔しています

 

早く寝るための儀式として絵本を読んでいたくらい

 

そんな中、思い出したエピソードをご紹介します

(前にも書いたかな??)

 

 

三番目ちゃんには大好きな大好きな絵本がありました

 

 

くまさんくまさんなにみてるの? [ エリック・カール ]

 

 

作: ビル・マーチン

絵: エリック・カール

訳: 偕成社編集部

出版社: 偕成社

 
 
 
 
どのくらい好きかというと、お出かけ用に同じボードブックの絵本も持っていたくらい
 
 

 

ボードブック くまさんくまさんなにみてるの (ボードブック) [ エリック・カール ]

 

作: ビル・マーチン

絵: エリック・カール

訳: 偕成社編集部

出版社: 偕成社

 

 

 

でも、それだけでは治らず…

図書館に行っても、またこの絵本を毎度毎度借りてくるという奇行

 

 

 

『家に、あるヤン????』

と聞いても

『いいから、借りる!!!』

の一点張り

 

 

まあ…

お金がいるわけではなしと思って毎回、毎回借りていました。

 

そして…

『読んで〜』

という

 

 

はて???

(朝ドラにはまっています)

 

 

 

 

なぜに???

っていつも思っていました

 

 

 

 

 

  奇行の理由

 

 

 

少し大きくなっても、チラチラとこの絵本を見ていた三番目ちゃん

彼女に聞いてみたのです

 

『昔からこの絵本好きだったよね。家にあるのに図書館で借りてたヤン??

あれ、なんでやったん??』

 

って…

 

 

三番目ちゃん、しばらーーーーーく考えて、こう言いました

 

 

『なんかな…

もしかしたら、図書館の絵本は家の絵本と違うかもしれヘンと思ってた。

毎回、もしかしたら今度は違うかも!!ってドキドキしてた』

 

 

 

 

 

衝撃!!!!!!!!

 

 

大人には全くない発想です

でも、

子どもの絵本の楽しみ方ってこれなのかもしれない

って、とっても感動した記憶がありました

 

 

 

これは、私の保護者向けの絵本講座のネタの一つになっています

 

 

 

絵本のエッセーを読んで、フワーーーっと思い出した幸せな記憶でした

 

 

 

 

 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月10日(金)10時〜 

    絵本セラピー

    参加費 1500円

    場所 香芝市 庭カフェぼちぼっち

    詳細・申し込み → ★★★

     

     

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!