幸せ力アップのお手伝い

 

 

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

確かにある『今、ここ』を感じる力(幸せ力)

幸せ力は、コツコツ鍛えられます

筋トレと一緒♪

 

私が実践してきたやり方、物の見方なんかをブログに綴っていこう〜

と思っています

 

  

 

プロフィール →★★★

活動への思い →★★★

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いいこと日記

 

 

今日のいいこと日記
  1. 餃子が美味しくできた
  2. とても可愛い誕生日プレゼントをもらった
  3. 絵本を買った

幸せ力アップでおすすめなのが『いいこと日記』

 

ただただ…

今日あった『いいこと』を書いていくだけです

いいこと日記のはじまり → ★★★

いいこと日記のすすめ  → ★★★

 
これ、おすすめですよ♪
 
 
 

 

 

 

  今年も始まった 高校生への絵本講座 10回コース

 

 

 

4月27日(土曜日)より、

啓明学院での土曜講座・絵本講座を開講

 

今年で4年目

 

 

コロナ禍、真っ只中に始まったこの講座

全員マスク、教壇にはアクリル板があり、ものすごく孤独を味わい…

 

致命的に方向音痴の私は、駅で迷子になり、道で迷子になり、校舎で迷子になり…

 

なんせ、初めての高校生相手

背中から生ぬるい汗がツーーーーーっと流れ落ちていく感覚を味わい…

 

それはそれは、未体験でした

 

 

さすがに、4年目にもなると、

迷子にならず教室へ着くようになったし

 

マスクの義務もアクリル板も無くなったし

 

まだまだ、汗が背中を流れ落ちることはあるけれど、

少しづつ、慣れてきました

 

 

 

今年はテキストも内容もマイナーチェンジ

 

10回での講座のゴールは3つ

 

  1. 絵本の楽しさを知る
  2. 私の1冊を見つける
  3. 生きるヒントを見つける

 

ゴール目指して11月まで楽しんでいきます

 

 

 

 

 

 

  自己紹介って誰のため??

 

 

 

 

 

1回目は『自己紹介』

 

 

question 

そもそも、自己紹介ってどうしてするのかな???

 

自分を知ってもらう

周りの人を知る

 

 

question

そうだよね…

でも、どうして知ってもらったり、知る必要があるのだろう??

 

 

 

知らないって、とっても恐怖なの

だって、そうじゃない?

知らない場所で、知らない人ばかりだったら、怖くない??

 

実は…

この場所で、一番、恐怖心を抱いているのは、この私です

だって、みんな知らない人ばかりなんだよ。

みんなは、それなりに友達がいるでしょ??

私、誰のことも知らない。

 

今、とってもとっても、未知の世界で恐怖心を持っています

 

 

だから、私のためにも自己紹介してもらえると嬉しいです♪

 

 

そして…

自己紹介で、自分のことを知ってもらい、周りの人を知ることで、緊張がなくなるといいな〜

と思っています

 

 

と、説明しました

 

 

 

 

 

  自己紹介・リスト

 

 

そして…

そして…

 

 

自己紹介のコツを説明したあと、リストを作成

 

 

 

 

自分のデーター

自分の好きなこと、物、食べ物、趣味

休みの日、何している?

今年やってみたいこと

20歳までにやってみたいこと

死ぬまでにやってみたいこと

etc

 

 

 

こうやって、リストを作ることは、自分を見つめることにもなります

 

そして…

そのツールとして使ったのが

絵本

 

 

 

 

 

 

 

作:竹下 文子  絵:町田尚子  出版社:小峰書店

 

 

 

作・絵:ちかつたけお  出版社:gakken

 

 

作・絵:ティム・イーガン  訳:まえざわ あきえ  出版社:ひさかたチャイルド

 

 

 

作・絵:モーディカイ・ガースティン  訳:川本 三郎  出版社:小峰書店

 

 

 

 

  リストが出来上がったら自己紹介・タイム

 

 

今年は女子ばかりの30人

とっても華やかな自己紹介・タイムだったように感じました

 

 

ジェネレーション・ギャップは、はなはだしく…

好きなアイドルとか言われても、全然、わからない💦💦

メモメモして、帰って娘に教えてもらう始末

 

 

そうそう…

毎年、『バンジーシャンプ』に挑戦したいという生徒さんがいるのだけれど、

今年も、5名くらいいました

 

 

いや〜

私にはないな〜

 

 

 

 

  いつしか空席が埋まっていった

 

 

 

授業が始まったときは、教壇の前はズズズズズーーーーっと空席

後ろの方に皆さんが座っていて…

(自由席にしている)

 

やりにくいな…

と思ったのですが。

 

 

 

 

 

この絵本を一番最初に読んだのです

 

全員、立ってもらって…

みんなで深呼吸したり、声を出したり…

意外と声を出してくれたし、笑いも起こったし…

 

動きやすくなったのかな???

 

絵本を読み進めるうちに、だんだん、席を移動して前に来てくれました

休憩の後は、教壇の前はすっかり埋まっていました

 

 

 

嬉し♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨年の受講生も

 

 

 

 

 

昨年、受講生てくれていた生徒さんも数名いて…
 
『どうして、また受けてくれたの?』
って聞いたら
『絵本、好きだし。楽しかったから』
って…
 
 
なんて嬉しい!!!!
 
 
 
 
今年から、やっと緊張感より楽しさが上になったような気がします
(私はめっちゃあがり症なんです)
 
 
 
 
 
授業の最後にこの絵本を読みました
 
 

 

 

ぼちぼちいこか 
 作:マイク・セイラー  絵:ロバート・グロスマン  訳:今江 祥智  出版社:偕成社
 
 
 
出したとたん
『えええ!!!!この絵本、知ってる♪』
っと、一部の生徒さんから、ちょっとした歓声があがりました
 
 
人気みたいですこの絵本
 
 
 
 
 

  人気ランキング

 

 

今回の人気絵本ランキングを発表します
 
 
 
 
1位
 なまえのないねこ 
 作:竹下文子 絵:町田直子 小峰出版 
 
2位
 ピンクのれいぞうこ 
 作・絵:ティム・イーガン 訳:まえざわあきえ ひさかたチャイルド
 
3位
 ぼちぼちいこか 
 作:マイク・セイラー  絵:ロバート・グロスマン  訳:今江 祥智  出版社:偕成社
 
 

 

 

 
 
 
 
次回は、高校生が絵本を楽しむためのレクチャーをします
 
持っていく絵本は15冊以上になるかな…
備品も多いし…
リュックに入るかな…
 
 

 

 

 

 

お疲れ様は大好きな牡蠣で💕
 
 
 

一緒に『幸せ筋トレ』しませんか?

 

 

 

 

予定しているイベント

  •  

     

    5月10日(金)10時〜 

    絵本セラピー

    参加費 1500円

    場所 香芝市 庭カフェぼちぼっち

    詳細・申し込み → ★★★

     

     

     

    5月28日(火)20時〜 ZOOM 無料  

    絵本BAR(大人が絵本を楽しむ会) 

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

    5月29日(水)10時〜 ZOOM 無料

    女神の会 

    (絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会・女性限定

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

    ご依頼・お問合せ先

     

    出張・大人が絵本を楽しむ絵本セラピー

    詳細・お問合せ → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

    2015年に宣告された乳がんの体験記の メルマガ(10回) (無料)

    絶望の淵から立ち直った3つのヒント

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

    メルマガ書いています

    ブログでかけない内容、絵本のお知らせ、イベント紹介をしています

    詳細・お申し込み → ★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    読んだよ〜のおしるしに

    ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

     

     


    絵本 ブログランキングへ

     

     

     

     
     

    にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    フォローしてね!