就学前色々〜入学説明会〜 | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

先日息子君が入学予定の小学校で入学説明会がありましたニコニコ



実際に用意する教材や、PTA活動、入学式の説明など、いよいよ始まるぞ!という感じですびっくり


教材の一部はその日に受け取って帰ってきました。


早速名前シールを注文したり、お名前スタンプ注文したりしています。(入園の時は無料のお名前シールや100均のスタンプで間に合ってた)



各家庭で買いに行かなければいけないのは文房具類や体操着!給食着!


サイズ迷う滝汗


体操着の半袖短パンなんて、すでに夏服140着てるから150⁉️その次はSサイズ⁉️


来月試着させてもらって決めなければ…


上履きも白ならなんでもいいようで、幼稚園で履いてたものを引き続き履いてる子もいるようですが、ちょうど今サイズアウトしそうな予感で…


外履きは19.5cm。上履きは19cmなのですが、卒園まではこのままで…と思ってたけど、これは新しいの買っても小学校で履ければそれでいいかな。


でも、そうなると19.5cmにするか20cmにするか迷うところアセアセ


結局、何買うにしても迷ってばかりです笑い泣き



筆箱にしても鉛筆にしても迷うだろうなぁタラー



ちなみに鉛筆は4B指定でした。


友達は6Bだろうと思ってフライングで買ってしまったアセアセと言ってました。



そうそう。

説明会の最後には登校班の集まりもありまして。同じ地区に数人新入生がいることが分かりましたニコニコ


早速LINE交換しーの、既に上に兄弟がいるママさんが音頭とってくれてグループLINEつくりーの、入学式前に新入生で集まりましょうルンルンと声かけてくれましたキラキラ


なんでも我が家の地区は同じ地区のママさん曰く『限界集落』でして笑い泣き(この一言で全員大爆笑w)


登校は上級生の子達もいるので登校班で行くけど、下校は上級生いないし学童使う子もいるので各家庭でお迎えしているそうです。


それはそれで安心かな。


親の当番負担も減りますしね。



我が家は学童申請してるけどまだ結果が来ておらず、どうなることやらです。



てか、入学式まであと2ヶ月ちょいしかないのよね不安


私の服も買わなきゃー。(入園、年中進級式、年長進級式同じ服!このままだと卒園、入学まで同じになってしまうー笑い泣き


息子君の入学式用の洋服はパート先の方にお借りしたのですが、成長曲線爆上がりの息子にはちょっとパツパツでアセアセ


1日しか着ないからお借りしたもので行くか、新しいの買うか迷ってますタラー





いつぞやのお弁当🍙


幼稚園のお弁当もあと数回で終わりだねぇ悲しい