息子君の発達(作業療法10回目) | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

年明け一発目の作業療法行ってきました。


まずはこちらも年明け一発目のお弁当


くるくるサンドイッチ弁当

今年も安定のサンドイッチ弁当。お米のお弁当に戻る日は来るのだろうか?



犬しっぽ犬からだ犬あたま


そして作業療法10回目

昨年末の作業療法を風邪で欠席してしまったので約1ヶ月ぶりでしたが、息子君は今日○○病院行くよー!と言ったら嬉しそうでした。


病院でもずっとテンション高く、ふざけたり言うこと聞かなかったりでしたがチーン


星ピンセット
ピンセットで小さい丸いものを掴んで穴の空いた入れ物に入れる。
掴む丸いものはフワフワの脱脂綿のようなものだったり、スーパーボールだったり。それより硬いプラスチック製の玉だったり、鈴だったりと色々。なかなか器用に掴んでました。
最初はグー✊の掴み方でしたが、途中からお箸の持ち方に変えたら少し苦戦してました。


星紐通し
大きめビーズを閉じ紐に通しました。ビーズも丸だけではなく、ハートがあったり星形があったり。こちらもサクサクやってました。


上記2つは椅子に座って机の上でやったのですが、同じ部屋にもう1人男の子がいて、気になるのかチラッチラッとその子を見てました。集中力ないんだよなー。


星ブランコ輪投げ
長いブランコに乗って輪投げしました。ブランコは前後に揺らしたりちょっと斜めに揺らしたり。上手く輪投げが入らないと適当にぶん投げたりしてましたもやもや


星絵カード
ユラユラ揺れる台の上に立って絵カードを見て先生の質問に答えるやつ。
絵そのものは何か答えられるのですが、プラスアルファの質問にはなかなか答えられず。

例えば
『ケーキ』の絵を見て
先「これはなにかな?」
息「ケーキ」
先「ケーキは甘い?しょっぱい?」
息「…しょっぱい」

という感じ。

甘いとしょっぱいの区別はついてるんですが、質問に対して答えられないんですよねー。

冷たい、温かいとか、辛い、甘いとか。

お菓子食べながら甘い?しょっぱい?と聞くと正しい答えが返ってくるんですけどねー。

ビスケット食べた時は甘い
おせんべい食べた時はしょっぱい

みたいに。


星風船
風船を棒で叩いて先生とラリーみたいなことを想定してたようですが、一切やらず笑い泣き
手で叩いてもいいよ!といってもやらず笑い泣き

家で遊ぶ時ボールのキャッチもできないんですよね。転がってくるボールは止められるけど、ぽーっんと投げるボールはキャッチできない。
先生に話したら動きのあるものを目で追うのが苦手かもしれないですね、ということで今後これもトレーニングすることになりました。



そんな感じでしたが本人は終始楽しそうにやっていて帰りの車でも楽しかった!とひとしきり騒ぎ鼻歌混じりの独り言言いまくって疲れたのか寝てしまいました爆笑


ま、よしとしよう。