出産後の体重とか | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

出産から1週間が経ちました。
早いっ…


ちと体重の変化でも。


妊娠前→入院当日 +7.4kg

入院当日→今朝 −5.3kg

妊娠前まであと2.1kg


こんな感じでしょうか。


赤ちゃんの体重が2370グラム、胎盤が400グラム弱らしいので(羊水は不明)まぁまぁかな。


でも、私は知っているのです!切迫入院の時に体験済み!

ここの病院食は痩せる(豪華ではないw)ってことを!(笑)

切迫の時の病院食に比べると量も品数も少し増えてるんですけどね。

おやつが2回出るし、差入れの団子やらイチゴやらクッキーやら食べてるけど多分このまま行けばもう少し減って退院出来るのではないかと思ってます。


腰痛は大分良くなりましたが、ここにきて足のむくみがひどいです。
妊娠中もむくみには無縁だったのに、人生初のむくみ。
指で押すとその跡がくっきり残る!小さい頃見たお母さんの足と同じー!(笑)
と、幼き日を思い出してしまいました。



さて、帝王切開の場合10日間の入院で、自然分娩の方は6日間だったかな?
同じ日に出産した方が早くも退院と聞いて驚いてます。私はまだまだ入院してたいよ…。授乳も不安だし沐浴指導まだ受けてないし、何より家に助産師さんいないし(当たり前)

まぁ不安でもやるしかないんですけどね。


息子君は今朝ようやく出生体重を超えました。(出産後一時170g減った)退院基準体重も一応クリアかな?

たくさんミルク飲んで一緒に頑張ろうね〜



{E159C009-152A-4916-AF4C-FA50F04AE84D}


元切迫仲間?からの差入れのイチゴ!
凄く大きいの。
大きさ分かりますかね?

美味しかったです(^o^)