夏休みごはん「米油のしらす納豆パスタ」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

本日2回目の更新。

 

 

娘とふたり、ある日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日もやっぱり麺料理。

 

だって夏休みだもの(笑)。

 

娘には「最近パスタが多いね」とか言われましたが。

 

そんな意見は右から左へ受け流して ←

 

作ったのは、しらす納豆パスタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月から入部させていただいている、ボーソー米油部。

 

ブログを通して米油の使用感や、おススメのレシピをご紹介させていただいています。

 

と、いうことで。

 

いつもならばオリーブオイルで作るパスタですが、今回は米油で。

 

使用したのは、こちらのボーソー米油。

 

サラッとしていて何にでも使える万能油です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が好きな炒めるタイプの納豆パスタ。

 

油でにんにくをじっくりと炒めて、納豆を加えたら醤油少々で調味して。

 

茹で上がったパスタとしらすを加え、ザっと混ぜたら完成です。

 

米油を使用すると、香ばしい香りがプラスされて食欲をそそります。

 

そして意外と軽いのが米油の特徴。たっぷり使っても胃がもたれません。

 

クセがないので、素材のお味を活かして調理できました ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいレシピはこちら。

 

 

『しらす納豆パスタ』

 

(材料)2人分

・パスタ・・・160g

(パスタを茹でる塩・・・適量)

・しらす・・・50g

・納豆・・・1パック

・にんにく・・・1片

・ボーソー米油・・・大さじ2

・醤油・・・小さじ2

※お好みで薬味ネギ、ブラックペッパーなど

 

(作り方)

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹で始める。

2.にんにくはみじん切りにする。

3.フライパンに米油とにんにくを入れて火をつけ、弱火でじっくり炒める。

4.にんにくに焼き色が付いたら納豆を加えてほぐし、醤油、パスタの茹で汁50ccほど加えて混ぜる。

5.茹で上がったパスタ、しらすを加えて混ぜ、器に盛り付ければ完成。

 

お好みで薬味ネギやブラックペッパーなどをどうぞ。

 

 

 

 

 

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

 

 

 

 

ランキングに参加中。
↓ポチッとしていただけると嬉しいですウインク


レシピブログに参加中♪