おうちでアジアン屋台街「ラープ風炒めプレート」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

ある日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くて暑くて、やはりエスニック寄りになる食生活。

 

この日はタイ料理ラープ風の炒め物でワンプレート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラープとは・・・

 

ひき肉とハーブ、唐辛子などを炒め、ナンプラーで調味するもので。

 

一応タイ料理ではサラダに分類されるらしいです。

 

ポイントは煎り米が入ること。

 

お米を煎って粉にして、一から作っていたら結構手間がかかるみたいですねーσ(^_^;)

 

そんなことを朝から出来るわけはなく(笑)。

 

下の「スパイスクッキング アジアン屋台街 ラープ風炒め」を使用しました。

 

こちらはだいぶ以前にレシピブログさんからいただいていたもの♡

 

 

 

 

 

 

 

袋裏に書かれているレシピによると、ひき肉を炒めてから生たまねぎを混ぜるだけなのですが。

 

我が家の主人は生たまねぎが苦手なので、ひき肉と一緒に炒めることに。

 

ついでにピーマンも加えて完成。

 

見た目はいつものガパオっぽいのですけれどね、こぶみかんの香りが良い。

 

結構スパイシーで、子どもには辛いかなという感じ。

 

大人はごはんが進んで仕方がない系です(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでアジアン屋台街。

 

スパイスクッキングシリーズはいつもの食事に変化が付けられるので楽しいですね。

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

 

ランキングに参加中。
↓ポチッとしていただけると嬉しいですウインク

レシピブログに参加中♪