帰宅後5分で「具だくさん冷や麦」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

本日2回目の更新です。

 

 

 

今日は娘が小学校で土曜授業。

 

しかも体育あり。

 

「これは絶対にお腹を空かせて帰ってくるはず!」

 

―そう思い、すぐに食べられる冷や麦の準備をしておくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初に用意したのは自家製つゆ。

 

かつおと昆布の合わせだしに、醤油+みりん。

 

市販のものよりはだいぶ甘さ控えめです ^ ^

 

粗熱がとれたら冷蔵庫でスタンバイ。

 

 

 

 

 

 

 

冷や麦といえども我が家は具だくさん。

 

きゅうり、カニカマ、錦糸卵、トマト。

 

娘の帰宅時間を見計らってテーブルに。

 

 

 

 

 

 

 

トッピングの白ゴマもすって。

 

うどん、そうめん、冷や麦には白ゴマが合いますよね♡

 

 

 

 

 

 

 

玄関を開けた娘は「お腹が空いたー!もうダメー!!」と。

 

想定通り(笑)。

 

お湯も沸かしておいたので、すぐに麺を投入して待つこと5分。

 

娘が着替え終わる頃には完成です。

 

麺好き娘は大喜びで「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

お腹ペコペコ娘を待たすことなく食事ができてホッ。

 

土曜授業の日は準備八割。

 

私も学習してきました(笑)。

 

 

 

 

ランキングに参加中。
↓ポチッとしていただけると嬉しいですウインク


レシピブログに参加中♪