私は元々、凄い不安症で
自分のやっている事に対して、発言に対して
「あれで良かったかな」、「こう言って良かったかな?」
っていう反省会は常日頃から。脳内で繰り広げられ続け。
誰かの評価にすがって、
評価される私は良くて、評価されない私はダメで
みたいに私が私をジャッジして生きてきたのですが、
(その他たくさん拗らせていたところがあるのですが、、、多すぎて上げ出したらキリがないので割愛ヽ(;▽;)ワラ)
そこから”自分を生きる”に到達するまで
いろんな事があったなぁと
振り返ってみると思います。
(勿論、今でもアップデート中(^-^)v)
でもその一個ずつ向き合ってきたことが、
自分を知る事になり
自分の癖を知り、
自分がどういたいのか
自分の心地良さとは?
とか
自分が大切にしたい物
とか
知れたなぁと。
知った上で、
知れたからこそ、
落ち込んだ時、やっちゃったなぁって時、
自分へどう接してあげるか
を用意しています。
と言うか用意できる様になりました(^-^)v
例えば、
赤ちゃんって泣いて意思表示をしますよね(^^)
ミルクかな?
眠いのか?
オムツ替え時かな?
とにかく嫌なんだろうな
ってのは分かるけど、
何が嫌かは言葉で伝えてくれる訳ではないので、
大人が察して、汲み取って、どうやったら泣き止んでくれるかな?
要はどうやったらご機嫌になるか?を考えて
接しますよね??
それを自分自身にやってあげるって事です。
まずは何よりもその、嫌と感じている事に気付く事。
そして、その嫌が何に対して嫌なのかを知る事。
あぁ、私はこれが嫌なんだと。
私の場合、
まずはそんな出来事が起こった時。
まず友達に電話で聞いてもらいます!!
『ごめん!今余裕なくて、一旦全部聞いてほしい!!話させて!!!』
そう言って、
友達はただ相槌だけ打ってくれて
ひとしきり事の経緯と自分の不快に思った気持ちだったり、とにかく嫌だった事とかを事細かに話します。
感情のままに。
うまく伝えようとかなく、ただ心の中にあるものそのまま吐き出す感覚で。汚い言葉も全部。
その間友達は、「うんうん」って聞いてくれたり、
「そうなんだ」って、ただ聞いてくれている。
そうしているとだんだん落ち着いてきて
私が嫌だったのはここだったのか
に気付き出して、
じゃあその部分に対してどうしよっかなって考え出してる。
例えばそれが
彼が自分に対して隠し事をしていた事だとしたら。
隠し事をされて、私の気持ちがこんな悲しい気持ちになるから嫌だって具体的に伝えよう。
どうして嫌なのかって部分を具体的に伝えよう。
とか。
彼を責めるとかじゃなく、私はこういう事があると悲しくなるのでこうしてくれると嬉しいな
を伝えようって事です。
要は、私をこう扱ってね、を彼に教えると言う事です(*^ω^*)
(ここら辺はまたたくさん話があるのでまた書きます)
まずその出来事が起こった時に、
その感情を一旦は我慢しないといけないシーンであっても、
そのままにしないって事です。
後からちゃんと感じ切ってあげる!
泣きたいと思うなら思いっきり泣く。
怒りたいならとことん怒り切る。
悲しいならとことん悲しみまくる!
って事です。
どんなに汚いなって思う言葉でも感情でも(むしろそんな言葉、感情こそ!!)
これさえしっかりしてあげれば、大分楽になる。
(私の様に聞いてもらうってのも良いですが、ノートに思いっきり書き殴ったりするのもありです!)
吐き出させてあげると、勝手に出てくるから。
私は言葉の方が出てきやすいので、友達に聞いてもらっています(^-^)v
自分がやっちゃったなぁって時、どんな風に接してもらいたいですか??
どんな気持ちになるような事をして欲しいですか??(o^^o)