今、思うこと | ”自分だからこそ”に出会えた心理学

”自分だからこそ”に出会えた心理学

頑張りすぎてしんどい、自分らしくって何??など自分迷子脱却へのブログを書いています。

 

 

 

こんばんは(^○^)!

 

 

心理カウンセラー菜々絵です。

 

 

只今、個人セッションに向けて日々、準備中です(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ブログを書いていて、

 

 

あの時こうだったなぁとか

 

 

こうゆう時あったなぁと

 

 

過去を振り返ることが多いのですが、

 

 

ふと、元彼に依存していた時って

 

 

こうゆう条件があったなぁと

 

 

思いました。(_ _).。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

その①、自分の幸せは彼次第。

 

彼の予定に勝手に合わせてスケジュール組んだり、何かを選ぶ時、彼の基準に全のっかり)

 

 

 

 

その②、自分の事に没頭するとか、自分の世界を楽しむ、楽しめるって事忘れている。

 

(自分で自分を喜ばせれるのに、それ忘れてる。私の場合、漫画とか映画とか入り込むのが好きなのに当時没頭するレベルでは触れ合ってない)

 

 

 

 

その③、思いやりとかじゃなくて、これやるから好きでいてね?を無意識にやってた。

 

(彼がやって欲しいとか言ってない掃除とか朝一でやる。これやったら喜ぶでしょ?って勝手にやってる。頼まれてもないのに。)

 

 

 

 

そう、全部彼に押し付けていた((((;゚Д゚)))))))

 

 

自分の幸せ我慢してまであなたに尽くしてるんだから、私の事幸せにしてよね??

 

 

って無意識に。

 

 

純粋にやってあげたいとかじゃなくて、

 

 

対価を求めて行動していた(*_*)!!!

 

 

 

これやってあげてるんだから、愛してよね???圧!!(彼から頼まれた訳でもないのに)

 

 

を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに、これ第三者として見てたら

 

 

怖って思うんですけど、

 

 

渦中にいる当本人は全く気付けなかった、、、、

 

 

勿論、現実の不具合は沢山出ていましたが、、、( ;∀;)

 

 

 

 

 

むしろ、自分自身も人生で初めて不眠症になるし、

 

 

無性に寂しくなって一人でいれないとか(普段そんな事なかったのに。)

 

 

変なタイミングで爆食して太りだしていたし

 

 

本当はショートが良いのに、ロングに伸ばしてみたり

 

 

(要は彼の気を引こうとしていた、自分がこういたいとかじゃなくて。)

 

 

色んな不具合が出ていましたが、、、

 

 

 

 

 

今思うと全て、サインだったんだなって思います。(感慨深い)

 

 

そりゃそんなサイン出まくるよっ!!

 

 

って今は、納得です。(当時は当時で頑張って必死だったけど、、、)

 

 

 

 

 

自分の感情は嘘をつかない。

 

 

 

 

 

 

むしろつけない。

 

 

が正しいかもって今は思っています。

 

 

今、過去を振り返っても強くそう思います。

 

 

あの時感じていた違和感は、本当に自分からのSOSだったんだなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分の事幸せにできるよ

 

 

自分の事、自分で見てあげて

 

 

自分の事、ちゃんと大切に扱ってあげて

 

 

自分ってそんなに我慢させなきゃいけない存在じゃないよ

 

 

今なら、そんな声が聞こえる気がします(^^)

 

 

 

 

 

 

今では、”あの時があったから”

 

 

そう思える大切な経験ですが、もし、私の過去の体験で

 

 

誰かの、何かヒントになる事があれば、嬉しいなと思いながら書いてます。