星座エレメント別お悩みすっきり法 | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

こんにちは、まいな惺と申します(´∀`*)

突然ですが、メリークリスマス☆!!!

あまり自覚していなかったのですが、今朝車に乗ったときにカーナビから「メリークリスマス!」と言われてハッとしました(笑)

今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマスですね♪

この時期はあちこちが楽しい雰囲気で彩られており、外に出るだけで気持ちが弾みます。

今夜、子どもたちのところにもサンタさんが来てくれるといいな☆+゚


***

さてさて、今回はタイトル通り星座(サイン)のエレメント別お悩みスッキリ法について書いてみますね!

少しでも参考にしていただければ幸いです。
(太陽星座に限らず様々な場面で活用できます。例えば太陽は風サインでも金星が水サインなら、恋愛のみ水サインを参考に…とかね←あ、私です笑)


火のサイン(牡羊座・獅子座・射手座)

とりあえず身体を動かすとか?
太陽アセン射手座の夫曰く、モヤモヤしたら「走る」だそうです(笑)
月牡羊で、嫌なことがあったらとにかく無心でバスケとか言ってた人もいたなぁ。
そういえば、結構前にこんな記事を書いたことを思い出しました↓
とあるスポーツを体験し、火の星座に例えてみた。

余談ですが、登山やマラソンなどの運動に積極的に取り組む人で精神を病む人はほぼいないと、精神科医の人の本で読んだ記憶があります。


地のサイン(牡牛座・乙女座・山羊座)

心理療法で例えると、認知行動療法が向いていそうですね。
もっと一般的な例えを出すと、PDCAサイクル。
今の状態や問題点を可視化させてから着実にクリアにしていくと安心できるかと思います。
もちろん、その後の成果も目に見えますからね。

また感覚が優れているサインということで、自分にピッタリの寝具を買って質の良い眠りを得るのはいかがでしょう。肌触りの良い服を着るなども吉。
特に牡牛座なんかは食に走ることもあるかもしれませんが、やけ食いはあまり健康的ではないので…衣食住の衣や住を充実させてみては。


風のサイン(双子座・天秤座・水瓶座)

悩んでいることの原因が見つかる、またモヤモヤの理由がはっきりするなどで本人が納得すればひと段落つくと思います。
例えば「あの時あの人と出会ったことにはこういう意味があったんだ!」みたいな感じでしょうか。

ちなみに私は太陽水星双子座ですが、悩んだり嫌なことがあったりしてもそこにストーリー性を見いだせれば満足します。
多少無理やりにでも、うまい具合に理由付けができればスッキリするのです(笑)

余談ですが、、若い頃の私はまさにこんな感じでした↓
「誰にも理解してもらえなくてもいい 占いのデータになればそれでいい
たとえ傷ついても今占いで法則を研究できたら 明日も笑って迎えられる♪」
当時作ったaiko某歌の替え歌より引用(´д`)イタタ



水のサイン(蟹座・蠍座・魚座)

心理療法に例えると、まさに来談者中心療法(カウンセリング)向きでしょうか。
とにかく感情を抑えずに、素直に外に出していくことが大切です。

以下、もっと具体的に書いてみますね。
蟹座ならひたすら共感し合うとか、同じ気持ちの仲間を見つける。
蠍座なら全て気持ちを吐き出し誰かと共有することで、変容を遂げる。
魚座なら全部分かってもらうというか、心を温かく受け止めてもらうことで安心する(無条件の肯定的配慮とかあったなぁ)ようなイメージ。

おまけですが、過去にこんな記事を書いたことも思い出しました↓
噴水ショーを水の星座に例えてみた


…以上になります♪

ちなみに、この記事は『まいな惺』としての自分への戒めでもあります。
占い師としてお客様の生年月日をお預かりするのなら、お客様のニーズに合わせたお悩み解決法を提示していかねば…という意識を忘れないようにしたいものです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(._.)m


まいな惺(まいなさとる)
2008年より占いの研究にはまり、2012年辺りから占い師として活動してきました♪
2018年第二子出産を機にメール鑑定は休業し、現在は育児に重点を置きつつ時おり対面鑑定を行っています。
チューリップ紫鑑定受付状況はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら