スクエアは二者択一の葛藤… | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

おはようございます、まいな惺と申しますm(._.)m
下書きしていた記事を少しずつアップしていきます。

今日はスクエアについてのお話です☆


以前、オポジションとスクエアの違いという記事で“オポジションは投影でスクエアは横やり”と触れましたが、、

7室双子太陽と4室水瓶火星のスクエアを持つ私、太陽期の真ん中に入ってきてよりスクエアを体感するようになってきました。

ちょっと専門的な話でありかつ私自身の話ですので、ホロスコープに興味のある方に一つの読み方として参考にしていただければ幸いです。


まずはハウスと惑星に焦点をあてて見てみます。

私にとって7室太陽はパートナーのいる場所、つまり結婚相手の影響によって生活することになった浜松市周辺。

一方で4室は地元の静岡市。火星だから不本意ながら葛藤しつつ地元を飛び出る結果となったのか…。


私は幼い頃から静岡市が大好きで、本当は一生静岡市内に居たかったものの、色々あって何故か浜松に住むことになりました(笑)

そんなこんなで「静岡に住みたい!」という気持ちを静めるまで、かなりの葛藤がありましたが、、
サターンリターンを過ぎ(?)31歳になった最近やっと前向きになれたところです。


自分が静岡市に居る時と浜松周辺に居る時、それぞれの在り方は、まるで二者択一みたいなものでした。

それが葛藤を乗り越えた今、結果的に自分に良い影響を与えているなぁと思います。

静岡に行けば大好きな場所で普段の生活とは切り離して純粋にリフレッシュでき、浜松では過去を全てリセットして新しい自分として生活できている快適さがあります。

このことは、自らの自立や成長にもつながっています。


また、浜松周辺に住んだことで(磐田市に2年住み、浜北区に2年住み、最近東区に住み始めたというすべてが予想外、4室火星ゆえの落ち着かなさでしたが…笑)自分の世界がかなり広がりました。

今は、静岡市にいたら絶対に知り得なかった素敵な場所をたくさん知っています。

…とは言っても県内に留まっていますが(笑)、金星蟹座の私、馴染みかつお気に入りの場所をどんどん開拓していくのは楽しいです。


これら全て、スクエアの葛藤がなければ成し得なかったものだなぁと感じています。


余談ですが、先日の週末に法多山に行ってきました。

本当は可睡斎の風鈴まつり?に行きたかったものの、混みすぎてて断念。
代わりに比較的近い法多山にのぼってきました。
そしたらなんと法多山にも風鈴があり、涼し気な音に癒されました♪

とても良かったです!この後食べたお団子も美味しかった!!
こんなことも静岡市内にとどまっていたらできなかったなぁと思いました。

余談終わり!



次に惑星やハウスに加え、サインにも焦点をあてて見てみます。

7室太陽双子座0度と4室火星水瓶座29度のスクエア。
どちらも風サインですがそれでもタイトに作用があります^^;


7室の双子座0度は純粋な好奇心、外の世界に飛び出して色んなものを見て聴いて、それを自分の言葉や実感のうえで考察して楽しみたい!

そんなこんなで、私は占い等の考察や研究が本能的に大好きです。

一方で水瓶座29度はインターネットとか夢の世界でしょうか、、

実際に最近は4室こと家でAppleTVやYouTubeを見てお手軽に現実逃避気分転換することにはまっています(´д`)


その反面で、動画等を見る時間があるのならなぜ占星術の踏み込んだ考察やそれに関するまとまった文章が書けないのだろうと思っていましたが、、

今は育児中ゆえながら双子座らしく軽いフットワークで外に出ていけないことはもちろん、大好きな考察に入り込みたくてもいつ中断されてもおかしくない環境しかないのです(4室火星バタバタ)。

それゆえ手軽にできる水瓶座29度っぽい気分転換に走ってしまいさらに時間が無くなるというΣ( ̄Д ̄;)

ただAppleTVやYouTubeの類なら、幸い4室ゆえか、ものにもよりますが家族とも楽しめます(笑)
写真を大画面で写したり子どもとダンスしたり♪


占星術の考察の類は、外の世界を一対一の視点で見ることに加え(7室)落ち着いて没頭できないとうまい具合にできません^^;

ただ、今の私がそれを得るためには家庭(4室)を犠牲にしなくてはならず。。

実際、この記事を書いてるうちに楽しくなって辞められなくなり、仕上げは結局2歳娘をおんぶして0歳息子を抱っこして書きました。

こんなこと久々だと言い訳をしつつも、ダメすぎる母親ですね(T_T)

・・・
はぁ。

おそらく、今書いてきたことは私にとっての育児中の課題ですね。

太陽と火星のスクエアだから、太陽期~火星期くらいまで続くのかな…あと15年くらい。
がーん。


それゆえ、これから約15年はいかに短い時間で集中して双子座らしく情報を集め、占星術等の考察に繋げていけるか(ブログにも書いていきたい!)を摸索していくことになるかと思います。


以上書かせていただいた通り、スクエアは、二者択一ですがその緊張によって鍛えられる・・

スクエアのアスペクトを持つ太陽の年齢域に入り、色々と体感するようになりました。


これからはブログを紙に下書きしてみようかな。
紙ならパソコンみたいにつけたり中断したりしなくていいし、スマホのように子どもや目にも悪影響を与えないから、手軽そうだよなぁ。



ブログの更新頻度が上がった時には、私がスクエアを上手く使いこなしている時だと思っていただけたらと思います。

何やら記事までバタバタしたものになってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!!


まいな惺(まいなさとる)
2008年より占いの研究にはまり、2012年辺りから占い師として活動してきました♪
2018年第二子出産を機にメール鑑定は休業し、現在は育児に重点を置きつつ時おり対面鑑定を行っています。
チューリップ紫鑑定受付状況はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら