体調メモ | 皮膚筋炎患者の生活。(旧・多発性筋炎患者の生活。)

皮膚筋炎患者の生活。(旧・多発性筋炎患者の生活。)

東京在住アラフォー♀です。膠原病である多発性筋炎と間質性肺炎を2007年3月に発症。
3ヶ月弱の入院治療を経て通院&自宅療養中。
今は仕事もしています。
2012年4月に皮膚筋炎と再診断されました。

先月末頃から頭皮の脂漏性皮膚炎がまたひどくなりはじめて今も変わらずです。
フケとかゆみがひどいです。
もうフケというよりもカサブタがボロボロといった感じ。
痒いからと掻きむしるとリンパ液のようなものがでてヒリヒリ痛くなります。
今までで一番ひどいかもしれません。

2週間前くらいから首の後ろがカサカサしはじめ、1週間前くらいからアトピーの様な乾燥してかなり痒い、ひび割れる皮膚炎になりました。
今も継続中。
首の後ろだけではなく鎖骨のあたりまで所々赤くなって痒いです。

顔の紅斑がGW後にまったくなくなったのですが、昨日くらいからだんだんまた出てきました。

皮膚症状がある割にはけっこう元気で、家事&育犬、趣味にしっかり時間を費やしても疲れが残る事はない日々が続いています。

あと、3日前から不眠っぽいです。
何時に寝付いたとしても夜明けに目が覚めます。
それなのに日中眠くもならず、ここ3~4日は昼寝もしていません。


※アメンバー記事から抜粋