こんにちは。松下です。

久しぶりに雨になりました。
こんなに雨が降ったのは、梅雨が明けて初めてではないでしょうか。

長い時間雨が降りました。
また、大きな雨になったと思います。

それまでは、お天気が良くて晴れていました。
ところが、急に曇り空になりました。

曇っているけど空は明るかったです。
雨が少し降り始めましたが、すぐに止むと思っていました。

パラパラと降り始めて、まさかこんなにたくさん雨が降るとは予想していませんでした。

日傘を持って出かけるので、雨が降っても大丈夫ですが。
今日は久々に傘の出番でしたね。

9月に入りましたが、気温が下がる気配はありませんでした。
ですが、台風の影響なのでしょうね。
しばらくは、雨が続く予報が出ています。

これで、少しは気温が下がるようです。
今度は、雨が降りすぎないか気になりますね。

さて、今回は「夏の午後に降る激しい雨」という意味の表現を紹介します。


***

夕立

【読み】
ゆうだち

意味
夏の午後に降る激しい雨で、短い時間で止む。雷が鳴ることが多い。

【例文】
●帰る途中に夕立にあいました。
●夕立が来そうなので、慌てて建物の中へ入りました。

【関連記事】
「6月に続く雨」を何と言う?

「蝉が大きくなって抜け出た後」に残った物を何と言う?

「夏に鳴く虫」を何と言うか紹介します


***

最近、夕立が降ることが多いです。
ほぼ、毎日降っていると思います。

帰宅の頃に夕立に合った時がありました。
夕立はすぐに止むので、少し待ったら濡れずにすみました。

みなさんが住んでいるところで、夕立は降りますか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。