こんにちは。松下です。

台風がいつもと違うコースを進んでいますね。それに、日本からなかなか離れて行きませんね。

色々な場所で雨を降らせているので、雨の影響がとても気になります。

毎日本当に暑いので、体調が悪くならないように気をつけてください。

久しぶりの投稿となりました。私は夏休みを取っていましたので、その間は休みを頂きました。

今回は「夏に鳴く虫」を何と言うか紹介します。

***


【読み】
せみ

【意味】
夏になると大きな声で鳴く昆虫

【例文】
●朝早くから蝉が鳴いています
●蝉の声を聞くと夏が来たと感じます

***

梅雨が終わる頃になると蝉が鳴き始めます。その鳴き声を聞くと本格的な夏が来たと感じます。

「蝉の声」と言うと夏の暑さが思い出されて、とても不快な気分になってしまいます。 蝉にとっては迷惑な話でしょうね(笑)。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。