milkshakeファクトリー -200ページ目
これは予報で想定内

午後から晴れ予報なので
朝御飯を食べて、以前から
ずーっと行きたかった場所へ。
普段朝ご飯は食べないのに
お米が美味しくて2杯もおかわり(笑)
福岡と言えば明太子。
なので2杯食べた理由は明太子。
明太子、実は大好物で。
たくさん食べました


ちょっとおとうちゃんの仕事で
寄り道してから向かいました。
移動中キョロキョロしていると
発見!
麻生先生大好き


バーキン買うなら豊胸しろ
品のあるキヤッチフレーズ

これが、ベンツ買うなら豊胸しろ
ならちょっと品がない

九州を離れ山口県へ
途中のSAでお土産爆買い&
買い食い三昧(笑)
熱々の梅ケ枝餅うまーっ!!

道の駅に寄りながら田舎道や
山道を走り、現地に着いたら
駐車場のおっちやんが
双眼鏡をもって大騒ぎしていて。
なにかと思って海をみたら
とっても珍しいらしい。
イルカも歓迎してくれたのかな?w

現地に着いたら天を突き抜ける青空!

雨なら辞めておこうと思っていたけれど
ここに来るから晴れたんだと。
この青空、導かれて来た気がする。

そう、ここは
一度は何かの記事で目にしたことが
あるだろうと思う。

念願が叶ってやっとこれたぁ~!


山口県の観光地あちこち角島とか
色々行ったことはあるけれど
元乃隅神社は全く知らなかった。
ネットの時代になり、インスタや
Facebookで紹介され人の目に触れて
沢山人が来てバズり。
今や数名の警備員までいる有料駐車場が
整備され立派な観光地に。

CNNで紹介されているくらい
外国でも有名になり外国人も
多かった。


日本海を一望。青い海と空、
そして赤い鳥居映えるねぇ~。

階段が海まで延びていて足腰が
丈夫なうちじゃないとこられない場所。


沖縄の辺戸岬みたいな景色。


あの上のお賽銭箱にお賽銭が入ると
願いが叶うらしい。
見た目簡単そうだけどやってみると
めちゃくちゃ難しいし大変。
真上ばかり見て頭に血がのぼりそうだった

何人か入っている人、いましたよ

帰り道に行きに気になった看板の場所に
行ってみることに。残念ながら帰り道に
その看板が逆向きには表示されておらず
通り越して引き返して無事に到着。
最後、福岡で1泊

目的はどうしても一度本場で
食べてみたかったもつ鍋を
一藤とか色々調べて。
前田屋にした


お店に行ったら長蛇の列

予約していなかったので
30から40分待ちと言われた。
少し待って30分で入れた。
ラッキー




お店の中、カウンターもあるけど
結構狭い。人がひしめき合っている
感じで。アジア系の外国人の方も
沢山いました。メニューも色々な
言語で用意されていました。
お一人様もちらほらいました。

サイドメニューはオススメの
酢もつと丸腸の天ぷらにしてみた。

お通しはイカしゅうまい。
お昼にも呼子で食べたから食べ比べ。
どちらも美味しかったよ

こっちのしゅうまい、大きくて
食べごたえがあるなぁ


酢もつ。
んー
薄切りでしゃぶしゃぶのような
感じの味と食感

底に出汁があるので混ぜてから
食べて下さいと言われたけど
酢は効いてなかったわ

味付けこれで合ってるの?
こんなもんなのかな?

天ぷらは熱々が来ました。
丸腸の天ぷらまんまの味(笑)

さぁ、メインのもつ鍋!
オススメの味噌味にしました。

味変にニンニクを揚げた?スライスを
入れたら美味しかった!
最後に麺を追加

兎に角出汁が美味しくて
いくらでも食べれる感じ。
モツは脂身ばかりでふわふわ。
自宅でもつ鍋したらガムみたいな食感の
モツなんだけどな?
どちらが正解だろう??
私はガムみたいな食感が
好きなんだけど(笑)
どこのお店が良いかよくわからず
Googleマップで調べた人気店に
来てみたけどあるサラリーマンの人は
レジで息子に福岡で一番美味しい
もつ鍋屋さんと言われてきました!
ほんと、美味しかったよ!と言っていて、
確かにひっきりなしにお客さんが
来ていて、夜10時前だったのに食べて
終わって外に出ても沢山待っている人で
溢れていたし。
人が並んで待つくらいだから
美味しいお店なんだなと

帰りにお会計のレジでスタッフが
もつ鍋はお口に合いましたか?みたいな
事を全員に聞いている

そりゃみんな、なんか一言
お返しするよね?
美味しかったです!と。
最後にお店のシールをくれました。
材料はヘルシーで簡単なので
自宅でもやってみた!
市販のもつ鍋の出汁でも
市販の出汁、優秀ね

いちお、モツは湯煎したけど
最後食べ終わった鍋を洗う時
ギトギトが気になるけどw
またやってみよ。
島も快晴!
足跡で色分けされていて
足跡をたどっていってみる。

とっても静かな島。
船も高齢の島の人が多かった。
猫がのんびりとムコウから歩いてきたw

売店は口コミ見て怖くて寄らず(笑)
猫が芸したり色々売っているみたいです。
時間が1時間しかないので、結果寄っていたら
帰りの船に間に合わなかった感じ。


物凄い昭和の港町の民家の路地に
神社があった。


次は黄色い足跡を辿って
住宅街の路地を歩く。

塩屋神社
遠くから見たらジブリの世界の森みたい
なんか惹かれる神社。

緩やかな坂道をのぼって
辿り着いた。

なんかもう今、写真をみても
良い気がいっぱいでしかない

誰もいなくてとても静か。
強い力で緑と鳥居に
吸い込まれそうで⛩️

船の時間が気になりながら
結構急ぎ足でまわった。
余裕を持って丁度良い感じ。

無事に唐津の港に戻り
唐津のまちを車でドライブ。

虹の松原へドライブ。
防風と防潮のため、初代唐津藩主の
寺沢志摩守広高が植林した松林。
思いの外、長い長い松林の道。
ひたすら松林をドライブ。
松の匂いがしてほんとこれも
感動的だった。
昔一度来た事があるのを
思い出した。

再度友達の旅館の前を通り
一般道をドライブしながら福岡へ。

友達は毎日この景色を見ているのだろうと。
毎日毎日海の景色などをインスタで
更新している。
またゆっくりと必ず戻って来たい。

ずっと海辺をドライブ。
オレンジ色に染まった空。
雲が多くて残念ながら
サンセットは断念


