カルディをウロウロ。
いつも買うパスタソースに
おにぎり用の梅肉きな粉などなど。

そして禁断のお菓子コーナーラブラブ
海外に住んで時に一時帰国のお土産に
したり、おやつによく食べていた
チョコやクッキーが有るからいつも覗く。

でも、海外のものは美味しいんだけど
チョコやバターが大量に使われていたり
なので懐かしんでスルー滝汗

そしてゼリーが大好きなわたし酔っ払い
あの、三越で売っている
彩果の宝石ゼリーも大好物(笑)

大好きな珈琲ゼリーだったので
迷わず購入!


オブラートに包まれていて
珈琲そのものの濃厚な味で
大好きなこのゼリーの食感キラキラ
なかなかイケルぜこのゼリー気づき

珈琲そのものの味が口の中に残る。
ブラックじゃなくてっちょっと
砂糖入りだから甘めかな?


そしてもへじの白玉餅


お手軽に出来て美味しそうだったので
買っちゃった~てへぺろ

みたらしたれが入っているみたいだけど
きな粉かけたり、小豆でぜんざいも作って
みようかなぁ。楽しみルンルン


暑かったのでパン作りを
お休みしていてようやく再起動拍手拍手拍手

最近出たレシピ気づき
あの豚まんが食べられるなんて
すごく気になり作ってみたニヤニヤ笑


ホームベーカリーで一次発酵まで
お任せして生地を作り手

ベンチタイムの間に餡を作り生地で包む。
へたっぴだけど何とか形になったダッシュ


このセリアで買ったベーキングシート。
小さいけど台に密着して使いやすい。
もう1つ買えば問題なく広く作業出来そうウインク


包み方がどうかな?と思いつつ


オーブンも蒸し器も要らず。

鍋に敷いたクッキングシートの下に
水を入れて蓋をして16分弱火で
蒸してみたらふっくらと膨らんで
豚まんらしきものが出来た笑い泣き

中身が出なかったので成功か?w


で、お味はくるくる

なんなのこれ~!!
すごーく美味しい!!拍手拍手拍手
551の味だったよー酔っ払い酔っ払い酔っ払い
皮がふわふわでほんのり甘くて美味しい!
中身も551だ!

因みに翌日も温め直しても
出来立てみたいで更に味が馴染んで
美味しかった!

強力粉より薄力粉が多い配合で
こんなに美味しい皮が出来るんだ電球

この生地とっても良い!

こんなに手軽に簡単に作れるなら
頻繁に作りたいキラキラ

晩ごはんを水炊きとごはんの代わりに
豚まんにした。

おとうちゃんの感想は
引っ掛かりがなく変な人工的な味がしない
シンプルで普通に美味しいと。
無添加だし家庭にある調味料で
出来るし、材料単純だからね。

ん~。微妙なのか?笑い泣き

初めての手作り豚まん
もうちょっと褒めろや!
思ったニヤニヤ笑

ま、劇的に美味しい訳じゃなく
普通って事だね?w

その割には夜2個食べて朝ごはんに
2個食べて、結局4つ食べやがっポーン
不味くはなかったんだなと真顔

私は出来立て2個食べたw

餡の具を椎茸や筍入れたりして工夫すれば
美味しいの出来そうだけど
このシンプルな玉ねぎとぶたひき肉が
美味しいんだよね~。

暫くはレシピに忠実に作って
邪道はやめようウインク

今度は餡を作ってあんまんに
してみよう!ラブラブ

腕が痛い4日目滝汗泣


最初は肩から腕にかけて

腕がしびれた感じになったり。


昨日は肩の痛みはなく

腕が強くダル痛い状態チーン


朝、ロキソニン効いたと思ったので

出掛けたらやはり、立って歩くと

血流と共に腕が痛過ぎてほぼロキソニンは

効いてない感じだったアセアセ


ズキズキ痛む腕ガーン

車の運転は歩いている時よりかなりマシだけど

もう歩いていて痛さに耐えられなくなり

集中力も散漫で荷物が左手で持てないし

ささっと用事終わらせて帰宅もやもや


帰宅して横になったら痛みが治まり

身体が楽になったからやっぱり

安静が一番かな。


もう今週はなるべく寝て過ごそニヤニヤ笑


病院を調べたら水曜午後

休みのところが多くて。


ロキソニンじゃ効かないから

神経痛には強い薬リリカなら効くかなと。


たぶん、いつかは治るだろうけど

今週様子見て治らなかったら

来週病院にいこうかな。


でも注射嫌いだから

注射なら拒否注意


昨日の渋抜柿。



ねーねの推しの柿らしく、農家さんから

買い付けしてくる。そのまま皮を剥いて

たべられるらしく早速頂いたナイフとフォーク


めちゃくちゃ甘くて美味しかったぁイエローハーツ


さて、もうひとつ最近ねーねから

頂いたものがあり。


それは焼きいも鍋w


焼きいもが大好きで秋からさつまいもの

季節は毎年さつまいもを箱買いして

常備している。


ねーねと焼きいもができる鍋が欲しいから

買うか迷うと話していたらそれ、数回使った 

だけでうちにあるよ!ごみに出そうと思って

いたところって言うポーン

でも高かったからごみに出すの躊躇してたってw


姉はセレブ(笑)

通販生活で色々買ったりしている。

良いものや確かなものしか買わない主義ニヤニヤ


うちでは使えないからあげるよと言うので

頂戴した!わっほーいルンルンルンルンルンルン


で、ねーねの家がIHなので使えなくなり

前々から欲しかった焼きいも鍋を頂いた。

だからこれ、新築する前だから15年?以上前に

買ったものか??


 


有り難き焼きいも鍋よキラキラ

早速使ってみた。


網の上に芋を乗せて水も入れず

15分に1回くらいひっくり返しながら

中火にかけ30分くらいで出来上がり!


本当に蓋をしただけの空焚き。

さつまいもに火が通るのか?

半信半疑であまり信用してなかったけど

出来上がりはドンキで売ってる焼きいも

みたいなの!!


いつもは蒸していたけど出来上がり時間も

遠赤外線で調理できるらしく甘さが凝縮

されていてめっちゃウマーくるくる


蒸した時は皮まで柔らかいので食べれるけれど

遠赤外線で作ったら皮はしっとりとは行かず

中身はしっとりだけど皮はパサパサな仕上がり。


でも途中の水足しも無いしひっくり返すだ

凄く手間が少ない。


上手くできなかったら処分してと

言われたけど、全然うまく行かなかっ

どころか、大成功で気に入ったよキラキラ

焼きいも以外に水を入れれば蒸し料理に

使えるしね電球


まだまだ現役で使える。

これから毎年つかって行くぜ!


良いお鍋をありがとラブラブ