先週、宮古島に行ったその日に
LINEがあって宮古島にいるから
ごめん帰ってきたら連絡するって事になり
帰ってきてやっと会えたウインク

私から滅多に人を誘う事は無いのに
行きたいって言っていた紅葉を
お誘いしたけど体調不良で
自信がないとお断りされたから
夏ぶり。

お土産も喜んでくれたしキラキラ


やっぱり帰るとあんまり家から
出たくなくて、誘ってくれたけど
直前まで出たくなくてチーン
頑張って待ち合わせ場所へ。

誰かと会うってやっぱりいいね。
あんな話やこんな話で楽しい時間
だったなぁニヤニヤ笑


年内に会えるか聞いたら更年期障害の
体調不良だからわからないと。

めまいで人混みがとにかく駄目らしく
おうちが近かったらうちでご飯作って
一緒に食べたりしたいけど、なんせ家が
まあまあ遠いアセアセ
遠くてもいいならおいでよとは
お誘いしているんだけど。

んー、今度はいつ会えるかなぁ。

下地島空港のお隣の17END
(ワンセブンエンド)へ。

うわぁ~めちゃくちゃ晴れてきた!気づき


海がエメラルドグリーンだ波波波
景色を見ながらお散歩あしあと




うはー、なに!?このポスターみたいな綺麗な色!
日本じゃないみたいな海の色ブルーハーツ


満潮だと現れないビーチ。
まだ干潮に間に合った!
早起きしてよかったルンルン

このビーチに降りたいけど降り口が無いタラー
テトラポッドを慎重に降りて


真っ白な砂浜
足跡がない!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


砂浜をおさんぽ
風もナミノオトも気持ちいいラブラブ


童心に戻って思いっきり全力で走ってみたり




スタンプして遊んだり


裸足になって足型もスタンプ足


裸足で海に入ると気持ちがいいキラキラ
内地の海は綺麗な海はないので
そんな概念は全く無く沖縄に
通い始めた20年前に沖縄の人が
教えてくれてそれから沖縄の海は
必ず裸足で入る。

やっぱりこの澄んだ海の綺麗さと
この景色は裸足が似合うブルーハーツ


綺麗だねーが止まらないブルーハーツ


この先の17ENDへ


17ENDとは、宮古島のから橋で繋がる離島
「下地島」にある17END。2015年に宮古島と
伊良部島を繋ぐ伊良部大橋が開通し、
伊良部島を経由し下地島へ行けるようになった。

 「17END」という名前は、滑走路の角度が
北を0度とした時に、滑走路が170度の方角を
向いており滑走路識別番号が「17」であることと、
航空用語で滑走路の末端の事を「Runway End」
と呼んでいることに由来しているそう。




駐車場から少し歩くから天気も良いし汗ばんだ。
早起きは三文の徳!ってねーねが言う。

帰りには駐車場が満車で
路上駐車が沢山いたり。

人が少ない時間に来られてよかった照れ
宮古島のご当地ぱん、うずまきサンド、
ココアもあるみたいでねーねが
食べてみたいやろ?たべとかんと
いかんやろ?って誘惑して買ってくれた(笑)

宮古空港でお土産買ったらおまけで
1個うずまきぱんをくれたラブラブ

製造元によって色々名前があるみたい。



あら、3つになっちゃった滝汗
うずまきパンだらけもやもや
毎日朝はこれでうずまきぱんに決まりアセアセ

そしてお土産爆買い。


これ以外にも雪塩ミュージアムのお店や
下地島空港で追加購入ゲッソリ
結局、最終的に空港で計量したら
3キロも荷物が増えてた笑い泣き

さて、2日スタート
予報は曇りタラー
ま、予報は予報。
沖縄の天気は当たらないので有名w

夜に雨が降って朝には
上がっていたみたい。

23度で暖かい晴れ


日本の南なので日の出日の入りが
こっちより1時間程遅い。
12月初旬~中旬
日の出が7時15分
日の入り17時50分

朝イチ7時半にホテルを出て
潮の満ち引きで現れる
幻の島ユニの浜を見に行く。

が、日の出が7時過ぎなのでまだ空が
本調子でない。

サトウキビ畑のざわわを爆走
宮古島はあっちもこっちもこの景色。
ものすごくサトウキビ畑が多いびっくり


白い浜が肉眼では少し見えていたけど。
実はユニの浜、船でしか行けない(笑)
良く調べていなかった私が悪いw

でも、この早起きのお陰で1日が
有意義に過ごせた。


天気予報は1日中曇り予報だったけど
運良く天気予報外れてだんだん嘘みたいに
天気が良くなってきたのでまたまた
伊良部大橋を渡って伊良部島と下地島へ車ダッシュ


景色が良い場所を見つけては止まり。
景色を眺めて深呼吸~
泳いでいる人もいたり。


こんな道を通り抜けてビーチへ!
もう、ワクワクドキドキの冒険と探検よ~ラブラブ





海の水が澄んでいて綺麗

車走らせて帯岩


この帯岩は、300年ほど前の“明和の大津波”で
打ち上げられた巨石なんだそう。


通り池


バスの観光客や大学生集団がいっぱいゲッソリ

ここは海にほど近い石灰岩質の岩場に
2つの池が並んでいてそれぞれ直径が
75mと55mの池がある。

水中でつながっているだけでなく
海にも通じているという珍しい池で
池質学上の価値があるなどの理由で
国の名勝・天然記念物に指定されているそう。


向こうに見える人と比べたら
大きな穴。

空や景色が水面に写ってきれいだー




大自然いっぱ~い!


どんどん天気が良くなり2泊3日なので
明日の天気は分からないから天気の
良いうちにと予定を前倒し!

気温も上がってきて12月なのに
汗ばむ陽気になってきた乙女のトキメキ