<確約済みのアポイントの日時変更をお願いするメールの例>
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件名(例): 【ご相談】訪問日時の変更について
×××株式会社
マーケティング事業部 課長
大井川 渡様
お世話になっております。電報堂エージェンシーの山田です。
大井川様に、折り入ってお願いがあり、メールをいたしました。
先日お願いしておりました、○月○日ご訪問のお約束なのですが、
その後、どうしても都合が悪くなってしまいました。
できましたら、ご訪問の時間帯を変更いただけないでしょうか?
→ ポイント①
私は以下の時間帯であれば、確実にご訪問が可能です。
<候補日時>
・2月23日(火)13:00-17:00
・2月26日(金)10:00-12:00
・3月3日(水)終日
→ ポイント②
勝手なお願いと承知しておりますので、もしご調整つかなければ、
当初お願いしていた時間帯で結構です。
→ ポイント③
大変に恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
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電報堂エージェンシー株式会社
営業部・第1課
山田 太郎
〒123-4567 東京都港区赤坂1‐2‐3
(TEL):03-3333-7777 FAX:03-3333-7788
(mail):yamada.taro@xxx.co.jp
(URL):http://www.xxx.co.jp
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【ポイント】
①用件をストレートに伝える。相手にとっては知る必要のない
情報であり、また「他の約束を優先するのか?」と勘繰られないよう、
特に変更の理由を明記する必要はない。
②二度の変更は絶対にあり得ないので、確実に訪問が可能できる
時間帯を明記する。単に「ご都合は如何でしょうか?」などとすると、
自分の都合の悪い日時の指定が来る可能性があるので要注意!
③やはり先の約束を最優先するのが原則。相手の都合も考慮する
ための一文。余程のことでない限り、訪問日時の変更は受け入れて
もらえるケースが多い。(自分が逆の立場なら応じてあげると考える)
どうしても変更してもらわざるを得ない状況(身内の不幸など)
であれば、それはストレートに伝えた方が良い。