2017台湾②/あっさり家庭料理♡六品小館 | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

気づいたら11月が終わってしまいます!覚えているうちに急いで書かねば…

9月の台湾旅行では、行ってみたかったお店に行けました。永康街にある、「六品小館」さんです。こちらのお料理は江蘇省のお料理だそうです。あっさり食べやすいお味!2人でしたので、お店の方と相談して3品選びました。

{7507AE2B-D831-4CD5-AC55-E2DB06BBBE97}

こちらは豆干肉絲。お豆腐とお肉の細切り炒めです。ピリッと唐辛子が効いて、ご飯が進む!

{68203151-E928-46B5-92CD-0316A59ACE04}

こちらは雪菜と湯葉の炒め煮。これもまた、何とも良い味付けなんです…!あっさりした雪菜に、枝豆や湯葉が良いアクセント。いつまでも食べられます。

{EBF2F8F6-880B-45F7-B0EC-3B196712260C}

そして名物の獅子頭も。獅子頭というのは、中国風のミートボールのようなもので、これがコクのあるスープで煮込まれているんです。一緒に入っている白菜やトマトも、すごく美味しい!

3品にご飯で、ちょうどお腹がいっぱいになりました。味付けもそれぞれ違って、ちょうど良いバランスでした。ここはぜひまた行きたい!

{17121656-B3BD-4D44-A460-1A51BE381788}

六品小館
台北市金華街199巷3弄8號
11:30-13:30(休日は14:00)、17:30-20:30



{E68ABEE1-C68C-40E7-8FBB-FDE314BA502C}

そのあと、夜の総統府へ。実は一緒に行ったお姉さまのお祖母様は、かつてここで働いておられたそうです。「おばあちゃんの自慢だったの、ここで働いてたこと」と言いながら目を潤ませるRお姉さまの姿に、なぜか私ももらい泣きしそうになりました。

{058860BB-DAAA-4AFD-8E5A-31BAD11AD21D}

ぶらぶら歩いて、スタバでコーヒー休憩!ここもなかなか良い雰囲気です。