みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/



テーマ:
先週末は、ラグビーの試合を観に行ってきました。


ニュージーランド対オーストラリアという、ラグビーファンなら垂涎の好カード。


なんと最前列でした。前過ぎて、迫力はあるけどちょっと見にくい…(笑)


死ぬまでにやりたいことリストの中に入れていた「生でハカを観る」が、ついに叶いました!


まあそれにしても、オールブラックスの強いこと…ワラビーズとですらこんなに差があるのかと愕然。


今週末は、いよいよ日本がオールブラックスに挑みます!その試合も見に行くのです〜楽しみ♡


来年のワールドカップに向けて、いよいよ盛り上がってきました!


テーマ:
先週末は、名古屋におりました。妹と一緒に、念願叶って今池の「百老亭」さんへ!カウンターだけの餃子屋さんです。


焼き餃子と水餃子を、それぞれ20個ずつ。小さくてつるんとしているので、ペロリと食べてしまいました。美味しい〜!


私はやっぱり焼き餃子より水餃子派です。卵スープもたっぷり量があって美味しかった!


ここはまた絶対来たい!夫も好きそうなので、今度連れてきてあげようと思います。


テーマ:
東京の良いところは、毎月どこかしらで歌舞伎をやっているところだ!

ということで、昨日はお休みを頂いて、十月大歌舞伎、勘三郎さんの第七回忌追善公演を観てきました。仁左様の助六、しかも9年ぶりということで、これを観なければ死ぬまで後悔すると思ったのです。


仁左様は、錦絵から出てきたような伊達男ぶりはもちろんのこと、お芝居のうまさといい、台詞回しの明快さといい、本当に素晴らしい助六でした。粋な江戸っ子ぶりに観客のおばさま方もみんなうっとりで、観た人みんな寿命が延びたことでしょう。勘三郎さんを偲ぶ演出もたくさんあって、大喝采でした。

勘九郎さんの白酒売りもとっても良かったです。時折ハッとするほど勘三郎さんに似ているところもあって、ユーモラスなシーンほど何だかほろりとしてしまうという…不思議なものです。七之助ちゃんの揚巻はとにかく華があって綺麗。最後にちょろっと出てくる玉三郎さんもさすがで、出ている時間が短いのが惜しいほど。

とにかく助六だけで観に行く価値のある公演でした。宮島のだんまりは、台詞がないので半分ぐらい寝てしまいました。吉野山は玉三郎さんの静御前が別格の美しさ。でも踊りが多いので、途中意識が飛びました(ごめんなさい)。

願わくはもっといい席で見たかったけれど、本当に大満足!助六だけもう一度見にいきたいぐらいです。

そして今気づきましたが、今年は結構歌舞伎に行っているのに、全然ブログに書いていない…最近忘却力が上がり、書かないと忘れてしまうので、やっぱり見るたびにちゃんと感想を残しておこうと決意を新たにしました。次は何を観に行こうかな。

テーマ:
週半ばに東京のお家にお引越しでした。木金の夜にもちょこちょこと片付けて、すっかり落ち着きました。本当にマッチ箱サイズのお部屋ですが、好きなものばかり持ってきたのでとても落ち着きます♡


ベッドカバーはZARA HOMEで新たに買いました。つるつるのコットンですごく気持ちがいいんです。ワンルームだと掛け布団カバーだけでお部屋の印象がかなり変わる!これは買っておいて本当に良かったです。


ベッドは自分で組み立てました…重くて腰がどうにかなりそうでしたが、こういうのも意外と楽しい。これにテンピュールのマットレスを載せて、とっても快適なベッドが出来上がりました!

来週、再来週も大阪と行ったり来たりになるのですが、明日から夫はしばらく出張だそうで…当面は一人生活になりそうです。規則正しく過ごそうっと。



テーマ:
10月から、しばし東京で勤務することになりました。単身赴任デビューです。別居生活になるので夫には申し訳ないのですが、希望が叶っての部署異動なので、仕事面ではとても楽しみです!


送別のお品に、ふわふわなスリッパを頂きました。スリッパ大好きなので嬉しいです。後輩ちゃんたちが選んでくれたようです。私のことをよく分かってくれていて、有難いです〜!

明日は台風の予報ですが、なんと荷物の搬出は明日なんです…結局今日も仕事をしていて、まだ準備も半分ぐらいしかできていないので、本当にバタバタ動くことになりそうです。がんばるぞ〜!


単身赴任中の目標は、

1. いつでも人を呼べるお部屋をキープする
2. 東京の美味しいお店を開拓する
3. お菓子を家に買い置きしない
4. 勉強する
5. 北京を再訪する(東京からの方が便利!)

あたりでしょうか。おそらくそれほど長い期間にはならないはずなので、この機会を無駄にしないように、しっかり働きしっかり遊ぶ!


それにしても、大阪でやりたいことをどんどん消化しておいて良かったです。私は昔からなぜか「明日はどうなるかわからない」とずっと思っているのですが、ここ数年は特にその思いが強くなっています。やたらスピード感がある職場にいるのも関係しているのかもしれません。

今回の新しい業務はかなりチャレンジングですが、せっかくのチャンスなので、しっかり楽しもうと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス