名古屋ごはん&ミルポワ作り | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

先日、赤味噌のお味が無性に恋しくなり、

前の晩に作った牛すじ大根をベースに、いくつか具を加えてことこと…

$みしゅらん上海へ行く

味噌おでんのできあがり~♡

名古屋人としてはたまらないお味であります。

(もっとも、松阪出身の母が作るおでんはあっさり関西のおだしでしたが…)



赤味噌は煮込むほど美味しくなるのですよね。

じっくり漬かったゆで卵も最高に美味しいのです。

上海では美味しい練り物を探すのは至難の業なので、今回は入れてません。

日本に帰ったら、おいしいひろうすが食べたいなあ…



さて、先週は久しぶりにミルポワも作ってみました。

ミルポワの定義は色々あるようですが、まあ要するに西洋のおだしですね。

玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにして、よく炒めて作ります。

$みしゅらん上海へ行く

お野菜の分量の比率も決まっていたりするようですが、

おおざっぱな私はそういうのは気にせず、大好きなセロリを大量に投入!

それに何より、こっちではセロリは1本では売られてませんから…(笑)

$みしゅらん上海へ行く

フライパンいっぱいだったお野菜が4分の1ぐらいになったら、

冷まして小分けにしてラップで包み、冷凍しておきます。

$みしゅらん上海へ行く

こうして作ったミルポワは、トマト缶に加えてトマトソースにしてもよし、

リゾットを炊く時に加えてもよし、あるいはフードプロセッサーで潰して、

ミルクで溶いてポタージュ風にしてもよし、とにかく使えるのです。



元々は忙しく働いていたときに大活躍してくれた作りおき食材ですが、

やっぱり暇な今でもこういう作業をするのがけっこう好き。

昨日はこれでお野菜たっぷりのトマトソースを作って、

煮込みハンバーグにしましたよ~♡らくちん!

$みしゅらん上海へ行く

美味しいものを食べに行くのももちろん楽しいけど、

こうしてお腹がほっとするおうちごはんを食べるのも大切。

最近家事をさぼりがちだったから、気合い入れ直さなくては~♪