love♡バービーちゃん | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

今日はちょっとマニアックなブログでーす(笑)
バービーちゃんに興味が無い方は、読み飛ばしていただいた方がいいかも…


12歳離れた妹のもも姫は、小さな頃バービーちゃんをコレクションしていました。バービーちゃんはお洋服も洗練されていて、お顔立ちも媚びない感じで、私や母も一緒になって大いに楽しませてもらっていました。我が家には今でも「お誕生石ドレスバービーちゃん」や、「ハーレーダビッドソンバービーちゃん」(革パン着用で、これがまたかっこいいのです)など、たくさんのバービーちゃんが眠っているはずです。

当時大人びていた妹いわく「リカちゃんみたいな人間はいないけど、バービーちゃんはリアルだと思うの」だそうで、私はひそかに「幼稚園児ながら一理あるぞ」と思っていたのでした。



そんなわけで、上海に世界初のバービーフラッグショップができた、と聞いたときから、ずっとずっと行ってみたくてたまらなかった私。今日、ついに初潜入してきました!

$みしゅらん上海へ行く

店内はバービーカラーで埋め尽くされています!お店は3階からで、バービー人形やお洋服、子ども服や小物の販売を始め、中にはカフェも入っていました(しかしこのカフェは想像していたものより残念な感じでした…)。

$みしゅらん上海へ行く

バービーカラーのエスカレーターを上がり、お店に入ります。この色づかい、バービーと上海の融合!とでもいいましょうか。上海に慣れた今では何とも思いませんが、きっと日本から来たら「サイバーすぎる…」と思ったかもしれません。

さてさて、店内に入ると、まず目に入るのはバービーちゃんで埋め尽くされた階段!全員ピンク色のお洋服を来て、上から下までぎっしりバービーちゃん!2フロア上までこの階段が続いています。

$みしゅらん上海へ行く $みしゅらん上海へ行く

店内にはコレクションドールもたくさん展示されていて、見ているだけでも楽しくなります。世界中の衣装を着たバービーちゃんや、ハイブランドとのコラボレーションバービーちゃんなど、素敵なバービーがいっぱいです!

$みしゅらん上海へ行く $みしゅらん上海へ行く

着物を着たバービーちゃんもいました。ちょっと着付けが変ですが…

$みしゅらん上海へ行く

こちらはお化粧品ブランドのMACとのコラボレーションバービーちゃん。ちゃんとMACのロゴ入りメイクボックスを持っています。

$みしゅらん上海へ行く

この他にも、ディオールの衣装を着たバービーちゃん、ヴェルサーチのドレスを着たバービーちゃんなど、とにかく様々なバービーちゃんが展示されていました。面白いことに、ディオールバービーはいかにもディオールが好みそうなブルネットのフランス美人風、ヴェルサーチバービーはセクシーなブロンド…と、バービードール自体の雰囲気も全然違うのですよ。



クリスチャン・ルブタンとのコラボレーションバービーちゃんは、コレクションドールなので高価でした(1600元ぐらい)。ちゃんとシューズボックスなども再現されていて、ソールはもちろんルブタンの赤!

$みしゅらん上海へ行く



懐かしのピンクビートルも発見しました!これ、もも姫も持っています。

$みしゅらん上海へ行く



さて、せっかく来たのだからと、私も1体買ってしまいました。ニューヨーク、パリ、ロンドンのそれぞれのランドマークをあしらったドレスを着たバービーちゃんのうち、パリのバービーちゃんを購入しちゃいました~♡エッフェル塔ドレス!デザインはかなり斬新です(笑)でも口元にセクシーなほくろがあって、大人っぽくて素敵なのです。

$みしゅらん上海へ行く

ちなみにバービーちゃんは、1体1体けっこう顔立ちが違います。それぞれの違いを見極めるべく、真剣にバービーを選ぶいい年した私(とその友達…)。ビッグベンドレスのバービーも、自由の女神ドレスのバービーも可愛かったんだけどな~。



会員カードも発行してもらうことに。申し込みに20元かかりますが、毎回のお買い物で5%OFFになるそうで、早くも元が取れちゃった感じです。だからってたくさん買ったりしないように気をつけなくちゃ!

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

買う気がなくても、モード好きな方ならコレクションドールを見るだけでも楽しめると思います。そしてバービー好きの方にとっては、購買意欲を刺激される危険な場所かもしれません…(笑)



そんな感じで、今日のお買い物戦利品。ママたちに頼まれていたファーポンチョ(黒&グレーだよ♪お楽しみに!)と、コーダリーの化粧水、それにバービーちゃん。コーダリーは SEPHORAにて。日本からは撤退したようですが、上海では買えるのですね~!使うのが楽しみです♡

$みしゅらん上海へ行く