腸のこと② | KaRuLa

KaRuLa

セラピスト歴18年。
前職は音楽業界。
徹底的に解して流す、KaRuLa式究極の全身リセットが大人気。
整形並みフェイシャルも好評です。
ご予約は平均3ヶ月待ちとなります。


腸が整うと身体に良い10の理由

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣‎𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣‎𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣‎𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣‎𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣‎


後半5個いきますよー

٩(ˊᗜˋ*)و♪


6️⃣ストレスに強くなる💪🏻

ストレスを感じたときに心拍数や血圧を上げる働きをするのがコルチゾールというホルモンです

その分泌を促すCRHというホルモンは脳で作られるんですね

(b´∀`)

そしてこのCRHは、なんと腸でも作られているんです!!

脳と腸のCRHは別々に働くと考えられているようですが、私はこのホルモンは影響し合って働いていると考えてるんですね

コソッ( *¯ノᵕ¯*)


コルチゾールはストレスに対抗するためになくてはならないホルモンですから、腸内環境を良くしていけばストレスに強い身体になるのでは?と仰るDr.もいらっしゃいます💪🏻

 

7️⃣さまざまなホルモンを作る

気持ちを落ち着かせる幸せホルモンとして知られているセロトニン🫧𓂃𓈒𓏸

その90%は、なんと!!

脳ではなく腸で作られているそう

(ΦωΦ+)ホホゥ….


良い腸内環境である事が大前提の話ですが……( ´∀`)σ

ある種の腸内細菌が直接、セロトニンを作っていることが分かってきていて

セロトニンだけじゃなく、やる気スイッチを入れりドーパミンやノルアドレナリンといったホルモンを作り出す腸内細菌も存在しているそう

(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✨️


 

8️⃣がんのリスクを下げる

最近の注目されている中のひとつが、腸内環境と乳ガンです


腸内細菌の数が少ない人は乳がんのリスクが高いといわれているそうです

( 'ω')エッ…


通常、腸内細菌は女性ホルモンのエストロゲンを代謝・分解しています

ところが腸内環境が悪く、腸内細菌の働きが良くないと、エストロゲンの作用が強くなりすぎて、乳がんを引き起こす可能性があるんだそう

:( ;´꒳`;):ヒェー


その他、腸内環境の悪化が、肝臓ガンなどのリスクにつながるという怖い事実もあるようですよ

☝️(눈_눈)

 

9️⃣さまざまなビタミンを合成する

腸内細菌が作り出しているもの、今分かっているだけでも

①ホルモン

②水素ガス

③さまざまな代謝産物など

身体にとても有益な物質を作り出していますよ


∑(๑º口º๑)!!ナント!!!

身体の働きを助けるビタミンさえも合成しています

腸内細菌はビタミンKなどの微量栄養素を作り出しますよ

ビタミンKは肌の健康をサポートする美容ビタミン

( ́𖠶͈⌄𖠶͈ ̀)♡


その一方で、腸内環境が悪くなると、脂肪に溶けやすいビタミンA、D、Eなどの吸収率が低下してしまうので腸内環境と美容は切り離せない関係なんです

 

🔟イライラや不安感がなくなる

この何年か、お客様からも聞く事が増えた過敏性腸症候群💣💥

お腹の痛みを伴った下痢や便秘が続くツラい症状ですが、ハッキリとした原因は、まだ不明のようですね

ただ、ストレスの影響が大きいのは事実だと思います

消化管で起こるさまざまな働きの情報が脳に伝わる➡️

脳がストレスを感じることで腸の働きが乱れる

悲しみ、怒り、不安、恐怖、イライラ、といったネガティブな感情は腸に直接反映されてしまいます

腸と脳はそういう意味でも非常に密接です

( ᵒ̴̶̷̤‧̫ ᵒ̴̶̷̤  )*. ゚


腸を健やかに、脳も(メンタルも)健やかに過ごしたいものですね

🌱𓂃 𓈒𓏸


#女性専用サロン #完全ご予約制 #究極の全身リセット #整形並フェイシャル #身体のオーバーホール #隠れ家サロン #プラズマ  #ドライヘッドスパ  #しわ #たるみ #毛穴  #食育 #医食同源 #東洋医学 #量子力学 #自律神経 #温活 #腸活 #妊活 #解毒  #健康 #笑福萬来 #karulaの栄養学 #karulaの栄養学 #体調管理 #腸の働き