腎臓の働きと病気 | KaRuLa

KaRuLa

セラピスト歴18年。
前職は音楽業界。
徹底的に解して流す、KaRuLa式究極の全身リセットが大人気。
整形並みフェイシャルも好評です。
ご予約は平均3ヶ月待ちとなります。

💟腎臓って?

腎臓ってどこにある?

腰の上、どちらかというと背中側にあるソラマメのような形をした臓器です。

しかも2つあるんです✌🏻

大きさは握りこぶしほどの大きさで、その主な役割は、血液中にたまった老廃物を身体の外に排出すること💡⠜

腎臓に障害が起きると、私たちの身体にどんな悪影響が出るのでしょうか?


💟腎臓はどんな働きをしてくれてる?

割と皆さんが知っている働きは、身体の中の老廃物を体外へ排出する、ということじゃないでしょうか?

腎臓は、血液を濾過(ろか)して老廃物を尿として体の外へ捨てて、身体に必要なものは再吸収してくれるんです


浄水器のフィルターのような感じですね

(゚ω^ )b✨️


他にも、

・血液をつくる

・血圧を調整する

・体液量とイオンバランスの調節

・強い骨をつくる


などの働きをしています

これらの働きはどれも、私たちが生きていく上でとても重要です✨️

腎臓の働きが悪くなると尿が出なくなり、老廃物や毒素が体内に溜まることで、尿毒症になってしまいます🙅🏻‍♀️✘


腎臓は、機能が著しく低下するとひどいむくみや血尿が出たりします。

ですがその自覚症状は、かなり進んでから、あるいは末期的な状態になってから現れることがほとんどです💦

なので腎臓は、肝臓と膵臓と共に「沈黙の臓器」と呼ばれたりしてますね

症状が悪化し、腎不全になってしまうと生きる為には透析機による人工透析が必要になってしまいます💦


💟主な腎臓の病気

主な腎臓の病気とその症状について書いていきますね


👿糸球体腎炎

 「腎炎」とも呼ばれ、若年期に多い。

扁桃腺炎のあとに起こったりする。

発症年齢が高い場合は、慢性化しやすいので要注意⚠️


👿腎孟腎炎

 尿道や膀胱に生じた感染が、腎孟(腎臓と尿管の接続部〕、さらには腎組織へと広がった疾患。しばしば肺血症などの合併症を引き起こすため、ただちに抗生物質の治療を行うのが一般的


👿腎不全

 腎機能が正常値の50パーセントを下回った状態

腎臓の調節機能が大幅に失われてしまう


👿腎結石

 女性よりも男性に多く見られ、20-30歳代がピークといわれている

痛みや不快感といった自覚症状のない場合もあり通常は薬物で治りますが、結石が1cm以上の場合は外科的な治療が必要な場合があります


👿他に、若年層から三十代までに多く見られるネフローゼ症候群

多くは薬物のアレルギー反応が引き金となって起こる尿細管間質性腎炎などもあります


💟悪い生活習慣はすぐに改善しよう

 腎臓病の自覚症状としては、むくみや倦怠感(常にだるい、疲れやすいなど)、貧血や息切れ、さら夜間の頻尿などがあります

先程上にも書いたように、腎臓も沈黙の臓器。

症状が自覚される時には、既に慢性腎臓病がかなり進行している場合が多く、早期発見が離しいといえます。

いわば人工透析予備軍ともいえる慢性腎臓病は、脳卒中や心筋梗塞などの発症率を高めます☠


過労や睡眠不足、ストレス、食生活の乱れや過食、運動不足、さらには過度の飲酒や喫煙といった日々の生活の悪習慣を改善することが、そのまま腎臓病対策になります☘


食生活では良質なたんぱく質をしっかり摂り、良い塩を選び日々使うことが1番。

普段の生活を見直し改善することで、腎臓病は随分予防が可能、ということですね

(⑉ -᷅ ̫̈-᷄ )( -᷅ ̫̈-᷄  ◍)ネー


#女性専用サロン #完全ご予約制 #究極の全身リセット #整形並フェイシャル #身体のオーバーホール #隠れ家サロン #プラズマ  #ドライヘッドスパ #しわ #たるみ #毛穴  #食育 #医食同源 #東洋医学 #量子力学 #自律神経 #温活 #腸活 #妊活 #解毒  #健康 #笑福萬来 #karulaの栄養学 #karulaの栄養学 #体調管理 #腎臓 #良い塩 #良質なタンパク質