こんにちは~!

 

最近いくつか観たドラマがあるのでサラッとご紹介。

以前から観ていて、新たなシーズンが出たので観た、みたいなものもありますよ。

 

まずはGood Doctor。ファイナルシーズンのシーズン7が放送され始めてあと数話で終わりってところで日本に里帰りだったので、つい最近やっと観終えました。続きを楽しみにしている方もいると思うので詳しいことは書きませんが、私はわりと納得できるおわり方で、もやもやするようなことはなかったです。時々イラっとすることもありましたけど、すべてのシーズン通して楽しみました。おススメです!

 

以前にチラッと触れたことがあるので、それを貼っておきますね。

 

 

あと、これまたつい最近ラストシーズンを見終わったのがSweet Tooth(Netflix)。

これはややファンタジー、ミステリー、アドベンチャーって感じだけど、子供(preteenくらい?TV-14です)でも見れる感じ。(やや子供向けともいう。見終わってから知ったのですが、オリジナルはコミックらしいですね)

簡単なストーリーとしては、世界中に妙な病気が蔓延し始めて、人間がどんどん亡くなっていく中、新たに生まれてくる子供たちはみんな動物と人間が混ざったような変異種、ハイブリッドたちに。(←この子供たちはその病気にならない)

で、森の中で父親と暮らしていた鹿のハイブリッド少年Gusが母親を探して旅をしていく中で、色々な出会いがあったり病気の秘密を知っていくっていうようなお話です。私は最後の方ちょっとストーリー展開強引かなって感じましたけど、全体的にはわりと楽しみましたよ。全部で3シーズンあって、各8話です。

 

トレイラーはこちら

 

これは日本でも話題になってるかな?真田広之さんの将軍

日本ではDisney+で観れるはず(アメリカはHuluとDisney+)

真田さんが色々がんばって、アメリカの番組にありがちな「この人日本語のアクセントおかしくない?」とか「その衣装おかしいだろ」みたいなことが起こらないように、日本から各分野の専門家を連れて行って細かいところまでこだわって作ったらしいこの作品。元はJames Clavellの小説からで1980年にも三船敏郎さん主演でミニシリーズが作られたそうなので、それを観たことある方もいるかもですね。(私は観たことないのですが)始まる前からわりと話題になっていて、私も楽しみにしていたのですが、真田さんの虎永だけでなく、出てくるキャラクターもみんなそれぞれ魅力があり良かったです!小説ではこれで終わりで続きがないので、当初はこれでおしまいって話しだったようなのですがとても好評で続編を希望する声がかなりあがったようで、シーズン2&3を作るって話しも出ているそうです。楽しみ!

 

トレイラーはこちら

 

先日ブログ友のNORAさんがこのシリーズについて熱く語ってくれていたので、そちらもぜひ。

 

 

次のこれはシーズン1だけ観て、シーズン2はどうしようかなって思っている所なんですが

6 minutes to Glory : The HBCU Band Experience っていうHBCUのマーチングバンドのドキュメンタリーみたいな番組。これはアマゾンのプライムビデオで観たのですが、シーズン2はAspireTVっていうプラットフォームをサブスクライブしないと観れないみたいなので、もしかしたら日本では観れないショーなのかもしれません。

トレイラーはこちら

 

マーチングバンドという内容では以前映画のDrumlineのブログを書いたことがあるのですが

 

その中でもちょこっと触れたThe HBCU All-Star Battle of the Bandsっていう、毎年アトランタで開催されている招待制のHBCUマーチングバンドの大会があるんですけれども、このドキュメンタリーシリーズでは1話につき1校って感じで各大学(6校)の紹介/インタビュー/練習風景を見せて行く→Battle of the Bands当日って流れ。

マーチングバンドネタ結構好きなので見ることにしたんですが、まあまあかなぁ。

各校の紹介部分は前振りとしては良かったんですけれども、最後のエピソードがイマイチ盛り上がりに欠けたかな?って印象。1エピソードに全校のパフォーマンスとBattle of the Bandsの様子を入れるのはやっぱり無理かもしれないけど、ちょっと大会でのパフォーマンスが短めで私はちょっと不完全燃焼に感じてしまい、あとからYouTubeの旅に出て、色々マーチングバンドの動画を観てしまいましたw

 

HBCUのマーチングバンドに興味がある方は参考までにこんなビデオとかどうかな?(このビデオに出ている学校の大部分は↑の番組に出ていましたよ)

 

このJackson State UniversityのUsher Tributeも良かったですメラメラこの学校はこのショーのSeason2に出てるようです。

 

ちなみに、マーチングバンドには女の子のダンサーたちがいますよね?このダンサーたちはMajorettesっていうんですけれども、これもHBCUは結構独特なダンススタイルなんですよね。昔、Bring It!っていう(同名のチアリーダーの映画とは別物です)こういうMajorettesのダンスチーム(?)(The Dancing Dolls)を追いかけてるリアリティショー的な番組があって時々観ていたんですけれども、結構おもしろかったですよ。小さい子から高校生まで年齢別のグループがあって、時々大会みたいなのに出たり。スポーツのトラベルチームみたいな感じ? Youtubeにもいくつかエピソード上がってるみたいなので、ダンサーのほうに興味がある方はそれを探して見てみるのも楽しいかもです。Lifetimeというチャンネルかな?

 

・・・ってなんかマーチングバンドネタが長くなってしまいましたが😅

 

では最後に最近観始めた新たなショーShelterを。

これはアマゾンのプライムビデオのミニシリーズで、もとはHarlan Cobenの小説らしいのですが私は本は読んだことはありません。カテゴリー的にはYoung Adult向けのミステリー、ドラマって感じかな?今出ているのはシーズン1(8話)なのですが、半分くらいまで観た感じでは重すぎず、軽すぎずな雰囲気で私は結構好き。

 

トレイラーはこちら(日本語のが見つからなかったので英語版)

 

そんなわけですっかり長くなってしまいましたが。

他にも数作品観た&これから観たいものがあるので、それはまた別途で書きに来ますね。

みなさんおススメの映画やドラマがあればぜひ教えてください~!(どこの国の作品でも!ただ、ホラーは苦手驚き