※ちょこっと追加しました。緑の文字がUpdateになります。

 

2002年だと十分Throwbackになりますかね(笑)

 

昨日Youtubeをさまよっていたらたまたま高校生のDrumline Battleのビデオに出くわしまして。

やっぱりこの感じとかHBCU (Historical Black Colleges & Universities)のマーチングバンドとかってかっこいいよなぁ、と思ってDrumlineを思い出しました。この映画見たとき、あーこれはドラム始める若者増えるね?って思いましたもん。で、映画のバトルシーン見に行ったら、やっぱり”これ見てドラム始めた”って言ってる人何人かいた(笑)

 

見てみたらサントラも持ってるけど、聴いた覚えがまったくない滝汗

 

あらすじはドラムの才能がかわれて、Atlanta A&T(架空の学校です)というマーチングバンドで名の知れたHBCU (Historical Black Colleges & Universities)にスカラシップをもらって通えることになったDevon(Nick Cannon)。出だしは好調でダンスチームの上級生の女の子ともいい感じになりバンドのほうも順風満帆だったんだけど、だんだんといい気になって傲慢な態度をとるようになっていき、それが原因で色んなことが悪い方向に向かい始め・・・みたいな感じですかね。

 

私は結構好きな映画です!

 

トレーラーはこちら↓

日本語のもあったんだけど、画像がめちゃめちゃ悪かったからこっち貼ります

 

 

日本語のWiki見たら、”Dallas Austinの実体験をもとに”って書いてあってビックリしたんですが。そうなの⁈  → 後で時間あったら調べてみます

 

→ちょこっと調べてみたところ、そっくりそのままじゃないみたいなんですが、ちょこちょこ実体験を織り交ぜている感じらしいです。最初、Dallas Austinが高校のマーチングバンドの映画を作りたいって話を映画会社に持ち掛けたところ、’なんで?マーチングバンドってなんかおもしろいの?’みたいな事を言われたらしいんですよ。で、マーチングバンドの大会を録画して、ほら、HipHopやTop40の曲とかもやるんだよって言うのを見せたら、へー、初めて見た!いいね!ってなって、高校の時にマーチングバンドのドラムラインでドラマーをやってた体験も織り交ぜて、楽譜が読めないけど上手なドラマーの話はどうだろう?と。でも、製作側は設定が高校より大学のがいい、という事で、大学ではもっと盛んだから丁度いい!ってなって、そこから脚本家や監督と話を広げていったようです。で、経験もあるから音楽のほうにも関わって、Executive Producerに加えてExecutive Music Producerもやっていたらしいです。

 

で、ヒロインのLailaのモデルは数年前に亡くなったKim Porterなんですって。DallasとKimは幼馴染だったそうで、幼稚園くらいの時からずーっと一緒に育ったんですって。高校のプロムにも一緒に行ったみたいだし、しばらく付き合っててプロデューサーになる夢も応援してくれてたとか。

 

(参考にした元記事は これ 英語ですが写真やもっと詳しいことも載ってるので興味あれば)

 

HBCUは元々1964年にCivil Rights Actができるまで、特に南部では黒人は大学に行けなかったり、行けたとしても受け入れの数がとっても少なかったりしたので、それを受けてできたものみたいですね。行きたくても行かせてもらえないから、作ろうって事ですよね。

なので主に南部に多いみたいですが、ほかの場所にもちらほらあるようです。ちなみに黒人の生徒は多いですけど別に黒人じゃなきゃいけないってわけじゃないので、誰でも通えます。

 

私もそんなに詳しく知っているわけじゃないんですけど、HBCUは色々特色があってマーチングバンドも独特のスタイルがあるようなんですよ。この映画も設定はHBCUのマーチングバンドなのでそういうスタイルを見せてる感じになってます。私、説明が下手なのでビデオ探してきますが、ただ歩いて楽器を演奏するんじゃなくて振付みたいなのもあるんですね。その振付の雰囲気に特徴があるというか。そして新しめ/古めのの人気のR&BやHipHopの曲をやったりする学校も多く。大体はフットボールの試合のハーフタイムにやったりするんですけれども、バンド自体の大会などもあるみたいです。

 

こんな感じ。どれがいいのかよくわからないので大会のハイライトビデオを。

これは大学生です。ホンダがスポンサーしてるんですね。↓

 

これは高校生だけどドラムラインバトル。長いんですけど最初の5分くらいで雰囲気がわかるかと。

でも観だすと止まらなくなる~炎

 

→この対決の黒地に黄色の文字の学校、Southwest Dekulb HSは昔から結構マーチングバンドで有名な学校らしく、1996年のアトランタオリンピックの開会式で演奏したり、映画のドラムラインでも当時のマーチングバンドの生徒が一部エキストラで参加してたそうです。で、Dallas Austinはドラムラインのパート2を作りたかったようなんですが、映画会社が乗り気じゃなかったんで、代わりにこの高校のマーチングバンドを追ったリアリティショーのDrumroll : SWDっていうのをやることにしたらしいです。(字幕ないけどYouTubeにUpされてるみたい)

(これはWikiを参考にしました。 もっと詳しく読みたい方は こちら )

 

→こういうマーチングバンドが好きな方は、コメントでNORAさんがおススメしてくれていた、Marching Orders(邦題:最強のマーチングバンド)っていうフロリダの大学のマーチングバンドを追ったドキュメンタリーシリーズも楽しいのではないかと。Netflixです。
私も観てみたんですが、こういう感じなんだね~って感じで興味深かったです。一話が15分くらいなので、サクッと観れました。NORAさん、ありがとう😃

MARCHING ORDERS (Official Trailer) - Only on NetflixA top-ranked college marching band’s members fight to keep their spots, memorize routines, tend to their social lives -- and slay the competition.Binge #Marc...リンクyoutu.be