クリスマスに数年ぶりに映画館に行って映画を観てきたのですが

 

家でも色々映画やドラマを観ています。この年末年始にもいくつか観たものがあるので簡単な感想を。

このブログでは普段はブラック系の映画やドラマの話が多いですが、ホラー以外は結構なんでも観ます。好きなのはミステリーとかですかね?事件を解決したり謎解きするようなものとか好き。コメディとかアクション、ドキュメンタリーや伝記映画?(Biopic)もわりと好きです。SFとかファンタジー系はものによりますかね。

 

まずはここでも少し触れたThe Good Doctor(邦題:グッドドクター 名医の条件)。アメリカではHuluで観れますよ。(日本ではNetflix、U-Next、Hulu、Disney+で観れるようです)毎日数話づつ観て、先日やっとシーズン6まで見終わりました。このシリーズはまだ完結ではないようで、アメリカではどうやら2月20日からテレビでシーズン7が始まるみたいです(←これが最後のシーズンになるようです)。元は韓国の作品らしいのですが、私が観ているのはアメリカ版です。日本版もあるのかな?とっても簡単に話の内容を説明すると、主人公が自閉症の外科研修医でそれを取り巻く人間関係と主に病院での出来事って感じでしょうか。主役のショーンをFreddie Highmoreがやっているのですがとても良いです。そして彼は数か国語が喋れるらしく、このシリーズの中でグアテマラに行く設定があるのですがスペイン語がめっちゃ自然で「スペイン語話せるんだ!」ってビックリしました。(フランス語も結構上手に話せるみたい)そして、このドラマはとてもおもしろかったのですが、アメリカのドラマって何シーズンもあるものはシーズン3とか4あたりから結構モメさせたり人を入れ替え始めたりするじゃないですか。これもそういう傾向があって、ちょっとイラっとしたこともありました。でも、全体的には良かったです!続きが楽しみ。

 

The Good Doctor(邦題:グッド・ドクター 名医の条件)

(それぞれのシーズンにトレイラーがあるのですが、これは最初のです)

 

 

お次は「Reacher」(邦題:ジャック・リーチャー 正義のアウトロー)。プライムビデオのシリーズですね。今はシーズン2の途中かな?(毎週木曜日更新)クリスマスに息子が遊びに来て、なんか観ようか?ってみんなで適当に選んでみたものです。

これはドラマなんですけれども、以前にトム・クルーズがJack Reacherっていう同じキャラクターが出てくる映画をやってたはず。どちらも原作はLee Childの小説のシリーズみたいなんですが、今回のはそこから話を広げていったものみたいですね。

ジャンル的にはアクション、Crimeとかそんな感じ?シーズン1の簡単なあらすじは、元ミリタリーポリスのJack Reacherがたまたま立ち寄った田舎町で事件に巻き込まれてそれを解決していく、みたいな、いかにもアメリカアクションドラマ、って感じの話です。シーズン2も一応毎週観ているので、終わったら感想を書きに来ますね。

 

トレイラーはこちら

Reacher(邦題:ジャック・リーチャー 正義のアウトロー)

 

 

あと、Jackとプライムビデオで思い出したのですが、Jack Ryanのシリーズもおもしろかったです。

全部で4シーズンあるのですが、全シーズン良かったですよ。主人公のJack Ryan(John Krasinski)は元ミリタリーのCIAアナリスト(デスクワークの仕事)という設定ですが、現場仕事に巻き込まれて行く感じですね。なのでジャンルはこれまたアクション、スリラーみたいな感じかな?この作品も元はTom Clancyの小説シリーズがベースになっているようです。

 

Tom Clancy's Jack Ryan (邦題:ジャック・ライアン)

 

両方とも結構殴り合ったり、撃ち合ったりする戦闘シーンみたいなものもあるので、そういうのが苦手な方にはあまり向かないかもしれませんが、元が小説なだけあって、そういう荒っぽいシーンだけでなく結構ストーリーも「次どうなるのかな?」って感じで、私は最後まで飽きずに観れました。

 

 

長くなってきたのでつづく・・・