初稿:2020年9月
UTAU音源制作にあたって大事な考え方のひとつが、一括処理。
大量の音声データを手動で扱っていたらきりがない。
複数のデータにたいして同じ操作をするのはPCの得意分野なので、
そういう方法は探せばけっこう見つかります。
一括でノイズ除去するとか、一括で名前変えるとか。
私が作った「oto.iniまとめて改造ましーん」も大量の原音設定を一括処理するソフトです。
というわけで今回は、ファイル名を一括処理できるソフトのご紹介。
といっても、「ファイルリネームソフト」で検索すればけっこうたくさん見つかります。
私が使っているのは「お~瑠璃ね~む(All rename)」というソフトで、
ファイル名変換と、フォルダ名変換のモードがあります。
たとえばOREMO以外のソフトで音源収録して、ファイル名を「_ああいあうえあ.wav」に変えたいときは
こんな感じでwavを読み込んでから、名前順や日付順で並び替える。
右クリックから「テキストエディタで編集」を選ぶと
このように簡単に編集できる画面になるので、
録音リストをコピペすれば、この名前に変えられます。
(録った順番や個数が録音リストと一致しているか確認してください)
他の使いみちとしては、
・「_ああいあうえあ↑.wav」みたいな名前で録ったけどoto.iniの雛形が「_ああいあうえあ.wav」だから↑を消したい
・wavに番号を振ると原音設定するときとかに管理が楽
などなど。
UTAU以外にも、写真管理するときに撮った日付入れたりとかにも使ってます。
注意点としては、拡張子(.wav)を消さないようにすること、
ファイルを読み込んだときに順番がぐちゃぐちゃになるので並び替えること、等。
一括処理系(全部のwavから1文字消すとか)のときは一度「変更確認」を押して、処理後のファイル名がおかしくないか確認してからOKすると安全です。