小さい「っ」は無音ではない | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2014年頃?

2020年9月 タイトル変更

 

 

小さい「っ」は無音だと思ってとりあえず休符入れてる人、割と多い!

「っ」は無音を表す文字じゃないのです。
次の子音を伸ばす記号だと思うとわかりやすい。

 

 

小さい「っ」を歌わせる具体的な方法は

スタッカート・子音の溜め・小さい「っ」の作り方」に書くとして、

今回は「無音じゃなくて子音を伸ばす」というのがどういうことか

書いていきます。

 

 

 

【暗鳴ニュイ カバー】アスター【歌ってもらった】+ust

 

 

こちらの動画で歌わせた、

つーまっりーはっふぁんたっじー

おーとっぎーのっはんなっしー

 

このフレーズの、「っ」などの部分では子音を伸ばしています。

試しに、これをすべて休符に変えてみると・・・(悪い例)

 

[資料]小さい「っ」を歌わせる/UTAU調声メモ

1回目が休符ver、2回目が子音を伸ばしたver。

 

こんなに違う!

 

 

単独音など、音素材のバリエーションが少ない場合は

休符を入れて対応することもあるが、

基本的には「スタッカート・子音の溜め・小さい「っ」の作り方」にあるように、

子音速度やVCを挟むなどして子音を伸ばす。

 

 

(ちなみにこの曲のustは先程の動画からダウンロードできます)