カスタマーバリュー
訳すと
顧客価値。
あなたが価値を感じる時って
どんな時ですか?
・これ、めっちゃ安いやん!!
・このビジュアル最高やん!!
・対応が素晴らしすぎる!!
など、感じたときに
「買って良かった~♡」と
感じることがあると思います。
じゃあその逆は…?
・え!?安かったけど粗悪品…
・ビジュアルはいいけど、性能あかんやん
・対応はいいけど、味がマズすぎる…
という時はどうでしょう?
「期待外れ」
という言葉を使うかもしれませんね・・・。
つまり
期待した価値>実際
だと、がっかりするし
期待した価値<実際
だと、満足する
ということなんです。
ということは・・・
ですよ。
過度の期待をさせて購入を促すと
結果として、期待を下回った時に
嫌われ、二度と買ってくれなくなる
ということもあるということです・・・・。
具体的には、
こんなことはしないようにしましょう!!
◇その1
実際より大きく見せすぎない
当たり前ですが期待させればさせるほど、購入後がっかりされます…
◇その2
嘘を書かない。
当たり前やん~と思うかもしれませんが…
特に初めてのメニュー、
サービスをリリースするときや、
まだ実績がない時に、
ついつい無いお声を書いたり
自分を良く見せようとする心理が働きがち。
同じく、結局バレて嫌われます。
◇その3
人の言葉を使わない
文章が苦手だからといって
よくあるキャッチーな言葉や
コピーライティングをパクって書いても…
結局、あなたから湧いたものではないので
最終的にバレるし、
空っぽなのも見透かされます。
さらに、
「やっぱり私には実力がないんだ‥」と
自分のことを嫌になったり
「私には無理なんだ…」
自己肯定感がさがるだけ。
私は
やめておくほうがイイと思いますよ!
それよりも、お客様が
期待している価値<実際の価値
になるように
誠心誠意、今できることやるのが、一番ですよ!!
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