お客様へのアンケート、間違って取ってませんか? | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

先日のワークショップでも、

質問が出たのですが・・・

 

お客様からアンケートをもらっても

それをどう活かせばいいか分からない

 

そもそも

どんなアンケートが良いかが

わからない。

 

 

 

サロン勤務していたときのアンケート(お声)って、

ワクワクしていた半面、

クレームないかなとか、評価が悪かったらどうしよう…などなど、

なんかドキドキしたな~・・・。

 

 

ところで、皆さんは、

何かのアンケートに答えたことは、ありますか?

 

あるとしたら、どんな時でしたか?

 

  • 書けば何かその場で景品がもらえる
  • 応募用紙についていたから書いた
  • 嬉しかったので書きたくなった
という方から、
 
  • 腹立つことがあったから上司に言ってやりたくて
  • どうしても許せないことがあったので
  • 本人には言いにくいけど匿名なら・・

 

という感じの内容まで、

 

一言でアンケートといっても、

いろいろあるかな~と思います。

 

 

私がワクワクとドキドキがあったように

何を書かれるかわからないよね!!

と思われる方も多いと思いますが、

 

実はアンケートって

質問に答える

という作業なので、

 

アンケートに記載する質問によって

書かれる内容も変わってきたりします。

 

つまり、こっち側で

ある程度のコントロールもできたりするんですよね・・・。

 

コントロールというと嫌な感じですが(笑)

 

 

お褒めの言葉であれ

クレームであれ

 

自分にとって、よりよく改善するためのエッセンス

としたいのであれば、

 

アンケートに使う質問は

かなりの重要ポイント!!

 

 

「気になったことを教えてください」

「改善できることはありますか?」

 

なんて風に質問したら

 

そりゃ、

悪い所探して伝えてあげなきゃ!

ってなりますからね。

 

そのアンケート、

何の目的で取ってるの?

どんな質問をしていますか?

 

 

アンケート(生のお声)って

評価をもらうため、じゃなく

 

自分のビジネスを広げていくための

ヒントが満載なんですよー!

 

 

だから、ビビッてもらわないとか(私は)あり得ないし、

もらっても見ぬふり・・・とかもないです。

 

と。

サロン勤めしていた時の私に言ってやりたいです(笑)

 

ぜひ、質問内容、一度見直してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

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