こんばんは。


今日は広島の原爆投下から79回目の朝でしたね。
Yahooニュースのトップ画面、五輪やら株価暴落ばかりで、朝8時からの式典がなかなか昼になっても国内ページにすら上に上がってこないのは少し残念にも思いました。
核を放棄したウクライナがいま置かれている現状、これまで以上に強い位置付けになって欲しいところですが、理想だけでは歯痒いですね。。
広島市長、広島県知事、首相のお言葉、どれも全文をネットで読めるいま、一番届いて欲しい先にどうにか届かないですかね。


まだ、(不安が強く怯えることから)ウクライナのニュースの解説すら初期のみで、継続はしてあげられていない娘には、いつ戦争の話をしてあげたら良いのか分からず、わが家の次世代への引継ぎもまた課題です。
ヘレンケラーの伝記を読む時すら、発熱にまず怯えますからね笑い泣き(最後のほうの世界大戦も、申し訳ないけど、濁して触りだけにして読み飛ばしました)。。
終戦記念日こそは、娘と黙祷します。


うさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎ



うさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎ


さて。

夏弁シリーズ。

今年は回数が少なめな分、あまりペースが掴めず、なんだか要領がつかめないままパラパラと製作しています。



始まりはまだ夏休みが始まる前からでして。

我が家の場合、全7週にわたりますガーン

給食のありがたみってやつですね。。。



これは予定外に当日追加作成。


このあと、習い事でおにぎりを駅のベンチで5分生活がはじまり、ちょい中断。

そんな習い事が7月末で一旦終わり。



中盤編がスタートしたのが最近。



でもって、今日です。




ガーベラ若菜おにぎり

ガーベラ鮭おにぎり

ガーベラハンバーグ 大根おろし添

ガーベラアスパラ

(先端しか食べないキラキラからの2本分)

ガーベラミニトマト

ガーベラブロッコリー

ガーベラミニオンポテト(冷食)

ガーベラグラタン(冷食)

ガーベラだしたまご

ガーベラえだまめ

ガーベラさけるチーズ



でしたー。



今日は、午前のアクティビティが、バナナスイーツ🍌作りなので、軽めですお弁当

しかも、13時半帰宅なので、たりないなら自宅でたべればよいし。


少なくていい、少なくしてとチェックが入り、こんな感じになりました爆笑

実は、ミニオンの下、空白です。。

入れたかったんだけど、まあいいや。

(でも少なかったらしい笑い泣き笑




前の晩に、丸っと一個分、玉ねぎだけは炒めて、冷やしておきました。

タマネギが粗いのはご愛嬌ハート

半分は冷凍して、家事貯金。

来週にでも、またハンバーグにしますニコニコ



朝からこねて、焼きましたよー。



朝から大根おろしまですったよ笑い泣き

何かが間違ってるー。笑


これ、夜ごはんのはずだったからね。

しくじった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お弁当用にはこっちだよね。

また買わねば。


注意

わが家は、大根おろしは火を入れ、なるべく煮詰めます。食べるソースな感じ。

そして、家から出て、まっすぐ涼しいビル内の民間学童に送る日にいれるようにしています。

水気が多いので、夏弁には本来向かないと思いますが、娘がトマト系やソース系を嫌がるので、和風醤油ベースなたれのために大根を使っています。


注意

大根おろし、生で入れると匂いが気になりますが、火を通すと分解されて大丈夫になります星

栄養素も分解されちゃうけど。。





でもって。

焼きたてのハンバーグが美味しいよね。

知ってます。


珍しく、夫も娘も、ペロリと朝からハンバーグを食べておりました笑
あれ?娘さん、昼にもあるんだよ???
あれ?今日の夜ごはんにも出したかったんだけど。。。



(ちなみに、昼に夫が食べ切ってましたガーン
(わたし、食べてないえーん
(夜ごはんの準備で違和感に気づいたえーん



やれやれです爆笑



明日は、一応、お弁当はお休みうさぎ
(地域学童を拒否のため笑い泣き
(テレワーク中の昼なので、ざるラーメンにします笑


ラスト、木金を乗り切れば。
わたしの夏休みに入りますから、
乗り切れば1週間のお役御免でございます星


とはいえ。
休み明け、ラスト2週間。
途中、学校がはじまっても、まだ給食がないはずだからね。。。

6週間のうち、3週目。
折り返しまであと少し!!


うさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎ



うさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎちょうちょうさぎ