こんにちは。


今日もなんだか暑い関東でしたね。

小学生さんの咳と夜泣き(というか苦しくて起きて、泣いてる)はもはや1週間疑惑。
娘もですが、父母共に、寝不足ですタラー
耳鼻科はただの風邪と薬の処方でしたが、週末にアレルギー科があるちょい遠い小児科を予約です。
寝る前に悪化したり、自宅がわたしも息苦しいので、住環境だとは思うけど。。
ひたすら、ひたすら、洗濯と換気、掃除機生活ですが、あまり変わりません笑い泣き

今日も寝不足さん、早めの回収にします。

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


他にもダメダメなことが盛りだくさんですが、ご飯まではたどり着いてひと段落。



豚しゃぶにざるラーメンのつもりが、盛大に吹きこぼれ笑い泣き


それでも、地球🌍も家庭も時間⏰もまわりますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




さて。

わが家の小学生さん。



3年生の4月の不満は、

全体的にヒマ。

でした。



そのうち。

外遊びが足りない問題は。


中休み、昼休みはまだ旧クラスのお友達と遊んでいるようですが。(なんなら、放課後もタコ

せっせと夕方以降、自宅でキャッチボール、または、散歩になっています。

これはまだ継続中笑い泣き



(その運動のせいで睡眠時間は遅くなり、お勉強時間も無くなり、早く元に戻したいえーん




そして。

何より、一年生より二年生の年度末はがっつり復習したのでね。



3年生用にも、理科社会と算数、漢字は買って少しやっていたけど。

本人としては、予習より復習派。

学校でやってからやりたいようで、停滞中。。



かけ算はあんなに初回に揉めたのに。

(あとで探すけど、大泣き事件笑い泣き


(これかどうかは怪しい、、)


スルスル、やるようになり。




最近の宿題をみていると、そんなのはなくて良い。と言っていた、さくらんぼ🍒算も使いこなしてお上手な感じ爆笑



かけ算は得意になったのだから、かけ算の筆算は軽く教えて、ひたすら筆算だけやらせていたんです。(小3ドリル、数冊完了。)

 



でも、学校も宿題もまだ九九だったり、たし算引き算の筆算で。なんか基礎の足踏み。

わたしはついつい、放置してましたキョロキョロ




そうしたら、娘から。

あまりのない割り算ができるよ!




とか、わり算という単語がとびかい。

ん!??




ガーンガーンガーン




かけ算の筆算、むしろ、二学期でしたタラー




えー。

かけ算の次はかけ算の筆算だと思ってた笑い泣き

算数ドリルの順番、そうなってるし。

単純思考で、昔はそうだったよね???




今の教育カルキュラム、ぐるぐるスパイラルな繰り返し教育なんですもんねもやもや

30年前の記憶ではダメなようですタラー



まあ、学校自体には娘はついていっているらしいし。

家でもわり算をやるー。とは言ってます。



準備できていないのはわたし。。

わり算テキストを探します笑い泣き




なぜか、最近、チャレンジもZ会も最近は長期休みにまとめてやるテキスト扱いになってしまいましたタラー

日々やるのは違うのが良いとか意味がわかりません、、、



チャレンジ、学童に持っていきたいようで、紙に戻したお話はまた別でてへぺろ

つづく。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ