こんばんは。


関東は今年の開花が遅めですが、だいぶ、駅前や公園の桜が満開になってきました桜
来週の入学式に間に合いそうです。


お花見をしたかったのに、何だかひんやりで。
明日、叔母の家に遊びに行った先でお花見が少しできたらいいかなと企んでます爆笑

ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル



桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜



さて。

週明けからは、もはや3年生になる娘。



年明け、最後に買った小2の問題集たちも、平和に完了。



春休み、割とガッツリと。

半端にしてたものなども含め、ワーク消化をがんばりましてね乙女のトキメキ

一人でできる基礎メインだけど。。

思考系はちびちび。。

(一冊終わるとお小遣い100円なんです)


チャレンジの国語算数ワークやZ会の年度末ワーク、春休みに発掘して一気にやってましたびっくりマーク

やってない単元があると嫌がるので、年度末は消化率が上がります。笑


3月の最終週。


4月の第一週。


どっさり、終了ラブラブラブ

(算数はかけ算手間まで夏休みにやったり、半端だったものはバラバラ含まれます。)

(娘が半端なものから攻めたから前半の冊数多め。笑)




母は丸つけが終わらず、会社で昼休みにまるつけするハメに。笑

学童で、朝早い時間帯などに、一緒に頑張ってくれた友人たちに感謝乙女のトキメキ



タコちなみにタコ

ふだんは、毎日コツコツはやらないです。

学童の日は18時45分お迎えだし、

平日夜20時からのフリータイムや休日にどばーっと本人がスイッチ入るとやってます。

毎朝、夕とやる子たち、ほんと素晴らしい習慣ですよねキラキラ



年明けのあと。

ブログが見つからなかったけど、もう一回お買い物をした記録が抜けていたかな。

2年生に見切りをつけて、3年生に手を進めたのが3月頭くらい。

(省エネ娘は予習が嫌い。)


娘の好きなポケモン漢字と陰山ドリルは上級は復習にして、初級にしておきました電球

ま、まずは3年生ワークにある2年生の復習から着手で十分てへぺろ



理科社会は解説読むくらい。




で。

3年生の漢字を始めたら。

かけ算もポケモンでやりたいと、ポケモンリクエストびっくり

さっさと終わる2年生を欲しがったけど。(たぶん数十分で一冊、終わります。処理能力、スピード感だけはある娘。意味ない。)



完全にできた単元を買わないよ。と言って、しぶしぶ、3年生。笑

(いや、これも前半、半分くらいもうできるし)


小学生さん、シールを貼って、ポケモンの名前を覚えたいらしいガーン。。

まあ、チャレンジのシール貼りたくて頑張ってた30年前があるからわかるけど。笑

 




ついでに。

本棚に余裕ができたので。


気になっていた本もゲット。

なぞなぞは、語彙の確認にもなるので、いいかなと思ったら、ランチ待つ間、クイズ大会を楽しんでましたニコニコ

よかったよかった。


言い回しとか、言葉の幅を増やしたいので、父母共に会話で飛び交う語彙量に偏りがあり、インプットが弱いわが家は本に頼りますアセアセ


(大ピンチずかん、図書館でなかなか借りれなくて諦めました。笑)



あと!

プログラミングもこの思考系も簡単なんだけど。

初見の問題、嫌がる娘に難易度を落として、入門編からトライします。

カラーで楽しくできるかなと。

新学期は進みが遅いですし、そんなタイミングにゆっくり、下地の幅を広げたいところ。



色々なシリーズがあったけど、まずは入門編。




スッキリ、すかすかになっていた問題集コーナーがまた増えてきたけど。



学校の内容、できる。できた。以上。

ですぐ足が止まる娘のお勉強生活。。


なかなか、基礎をたったかやる割に、深化も予習も進みは悪いですが、色々組み合わせて、相性良く進めたいものです照れ



理科社会が未知数すぎて、教科書ワークを買うのが良いのかな??

パラパラしたら、中身があまりないように見えて、結局買えなかったけど、予習復習の自走には良いのかな?



なんか最近、チャレンジタッチの通常版はタイムラグをめんどくさがり。

アプリゲームがメインです。

タブレットは、やらなくなってきたので、理科社会、動画とか説明をみないならもう辞めようかなと思ってます。。

もしくは紙版チャレンジ?



まあ、モニタ見るより、

紙ワークのほうが、ちゃっとできますかねニコニコ



今度、車移動の日に教科書ワークを買うか悩みますてへぺろ



桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜




ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル