こんばんは。


今日は、朝からドライブ〜。
おでかけというお出かけはなかったけど。
移動先で、とりあえず目的を達成です口笛

ひと休憩はやっぱり、スタバさまハート


星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星



さて。
小学2年生の娘さんからのリクエスト。


わたしはかけ算をやりたい!


がありまして。
もう2年生もおわるのに。。

小2の問題集をパラパラぱらっと。
ドリパトしてきました。


星ちなみに。
大学生時代のアルバイトは当時は北の大地で珍しかった個別学習塾で小2から高3まで仲良くお勉強をしたことがあります。
中3で四則計算が怪しい子から、東大または医学部行くぞって気合い入った高2まで、レベルも幅広く受け持ってました。

(別途、個人的には知り合いのお子さまを何人かみてます。北嶺の子とか、目指せ医学部の子の基礎勉強までは私の範囲。流石に東大や医学部の受験対策までは無理えーん
(私自身の受験勉強もそうでしたけど、まあ、基本、やる子は自走するので横でテキスト選んであげて、予習は最初のポイント解説で終わりますから、教える側が全部できる必要はないですてへぺろ


ま、でも。
実妹は30分で泣かせて、母にアルバイト料を返金、拒否をしたし。笑
(最後、やっぱり四則計算すらたまに中学生でも怪しく、私立専願、大学も系列校に推薦入学と親は諦めてお金で解決した妹)

実娘も非常に扱いはめんどくさい。笑

家で並走するママたち、すごいなぁと思うばかり。


というのはありつつ。


わが家の小学生さんは、一応、まだ自宅学習がメインです。
九九は幼児期からの三年がかりの大拒否でしたけどえーん苦笑

学校で始まれば、やーっとスイッチON。

その後、自宅での宿題の暗唱すら揉めましたが、学校でやってくる分にはスルスルと覚えて、クラスでも早いうちに合格は全部もぎ取ってきました💮


できるようになれば早いので。

2年生のワークは何冊も半端に凍結していたかけ算エリアをバーっと終わらせて、冬には溜まっていたワークもほぼほぼクリアチュー

スパスパ、積み上がっていた半端ゾーンも処分でスッキリな冬だったんです。





やり切ってしまい。
うんこドリルを買ったら1日で1冊をやっちゃうし。
個人的には定着したからもういいかなって感じなんですけど。。(定着してないなら繰り返すこと、私だって異論はないですけど、できるんですもんキョロキョロ

残るは応用とか考える系のワーク。
それを細切れでやらせていたら、
これはまだやりたくないらしいキョロキョロ

残るは3年生の予習ゾーン。
筆算に行くにはまだ、本人の中で足りないらしいキョロキョロ


娘は、基本、わかるのをさくさくやるのが好きなタイプ。わたしは、わかるのをやる作業って一番嫌いだったから楽しさが分からないけど、ミスもあまりないから偉いとは、おもってます。


かけ算の新しいドリルを買ってきて!
というのでね。


ウロウロしてきましたラブ



夜の音読は、最近図書館の本だったけど。

学年も変わるから、3年生をまた購入ラブ

このシリーズ、だいすきハートハート

(わたしがね。笑)

(母の話題提供だと分野に偏りがあるしてへぺろ



あと。

先日、英語学童の面談があり。

春からクラスアップみたいキラキラ


娘もだいぶスペルを書くのが増えてきたので、アプリ学習かノート練習が多かったけど。

基礎練習用に口笛


やっぱり、英語は旺文社が好きハート

(わたしがね。笑)



アルファベットは流石に良いので。

単語練習から追加します。





そして。

肝心の算数。


ひたすら、開いてははレベルや量をチェックする怪しいおばさんになりつつ。。


基本の定着前の演算はもう違うんですよ。

そこはあまりいらないけど、混在した演習がまたあまりありません。。

ハードル高めな思考力でもないとなると、なかなかチョイスが悩ましかったけど。



見開き1ページごとで。

かけ算が各段ごとではない混在の演習が多めな2冊を選んでみました電球

たぶん、1週間1冊くらいで終わるんですよタラー


注意追記注意

今日の夕方から夜、右のテキスト、全120ページくらいのうち、かけ算全部の30ページとそのほか40ページの約70ページが終了アセアセ

よっぽど、やりたかったらしいガーン

やっぱり、2冊、必要でしたルンルン

(ま、平日はあまりやらないのでねてへぺろ




お店には初級もあったけど、上級もそこまでじゃなかったので、学年末なら上級かなと選びました。

3年生を先取りなら初級かなと思ったけど、3年生よりまだ娘は2年生をやりたがっているので、泣く泣く我慢。。。笑

やればできると思うけど、やる気にさせるのも面倒だしねキョロキョロ

ま、春休みに考えます。。




足し算、引き算の筆算が少なめで、かけ算が34単元あるところが、まさしく娘向き。



こっちも。

かけ算が30まであります。


こっちの方が若干ポップな字体で気楽にできそうなので、先に始めさせるならこっちかな。





ちなみに。

数学といえば、数研出版が好きハート


子供用もなかなか素敵でしたラブ

でも、娘の好みじゃないだろうな。とがまん。。

母の好みで選んでもしょうがないですからね笑い泣き





はあ。

新しい問題集ってテンション上がりますよねラブ


自分の勉強は最近やる気のない毎日だけど。

小学生さんのドリル選び、楽しみましたハート



春休みまでには、半端な考える力ワークもなるべく進めたいものです照れ


星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星