おはようございます☀


今日は母の日ですねニコニコ日本国旗

小学生さんが土曜日の夜にカレーを作ってくれて、すでに良い香りなんですが、日曜夜のお楽しみだからと、娘だけつまみ食いしてます。
なんか悔しいぃ笑い泣き
でも、料理した人の特権ですよね。


夜ごはんが楽しみですハートのバルーン

神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社



神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社


写真がないから夜19時の散歩に連れ出された時の一枚。めっちゃ、風強くて、樹木、斜めっていた気がする、、

最近、強風が多いですよねキョロキョロ



さて。

昨日のママ友との3時間トークのお話ハートのバルーン


ドタバタ、片付けたあとの幸せタイムおすましペガサス



かれこれ、保育園から小3までずっと同じ施設にはお世話になっていますが、娘とお友達は、実は仲の良いタイプが違うので、あまり平日は遊んでいません。笑



でも、いざ休日に二人にすれば。

なんやかんや、いつもと違う新鮮さもあるのか、いつも楽しく遊んでいるのです。

また遊びたいとなります。

ただ、去年はクラスも一緒だったはずが、休日に遊ぶ特別な友人枠になっていますおすましペガサス

(お友達はお友達で、天敵さんが多くて、、、娘自体は大丈夫でも、娘がそっちの子達と遊んでいるとか、女子の世界はイロイロデスネ傘




で。

ひたすら、マイクラと目の休憩、おやつを食べる子たちは置いといて。




今年のクラスの様子とかをお互い喋りながら、話題になったのは、習字セットスター



4月にカタログを持ち帰りまして。



娘が選んだのは、結局はみんなと被りたくない。とリクエストでネットをうろうろ。



さらに、根尾くんのキーホルダーを買ってまで、差別化しようとしている娘の話やら。


お友達ちゃんの選んだ柄の話から。




習字の墨汁、何県産か知ってますか?

と言われましたびっくりびっくりびっくり


名前付をするとき、

ラベルを見て知ったみたい。




日本製は気にしていたけど、

県までチェックはしてなかったですびっくり

関西圏では当たり前なのかな??




確かに、ちょうどGWのお話とお土産を解説していて、各県の名産とか地域差の話題ではあったんです。

あと、わたしがそういう話題が好きと知っていての話題展開だと思いますスター

(というか、わたしもこんな話、このママ友くらいにしか振らないので、お互いに分かってます)



ちなみに、お土産のべこ餅を初めて知ったと喜んでくれたあとは、福島の赤べこトークもしてます笑

べこが牛な話。

アラフォーの子育て会話としては特異かも!?



あ。

引き伸ばしましたよ?



お子さんの習字セット、中身見ましたか?




答えは。




バレエバレエバレエ




https://kinkoen.jp/#:~:text=日本の墨の95,使えるといわれています%E3%80%82




HPからご紹介。




そう。

平安より昔、

日本の中心だった奈良県!!




奈良杉なのかはわからないけど、

古き良き伝統が残っているんですね神社



とっても、とっても、

感激した、今日のママ友トークでしたハート

ひとつ、新しいことを学べましたもん。



このあと、岩手の木がすごく高くて、街ナミの整備計画やら、何故、港が輸送に便利な時代に海沿いに大都市圏が多いのに、岩手の中心の盛岡はあえて内陸なのかとか、会話と知識が噛み合って深まるっていう、超貴重な楽しい時間笑

マイクラトークを片耳に語り合いましたハートハート



ママさんも地方出身だし。

お互い、娘ひとり、実家遠方な核家族あるあるをおしゃべりがまあ、9割なんですけど。


でも、日本のかの有名な二大巨頭の私大文系の枠を潜り抜けて来ただけあり、日々の生活のアンテナ、わたしと違う意味でズレてます。(120%、褒めてますダルマ



理系の中でも野山を駆け回るわたしと海をみながら潮の満ち引きや生態の話もちゃんと聞いてくださり、ママ友なりの理解もくれるし。



違う視点の知識や気づきをいただけるので、とっても楽しく、つい話し込んでしまいますハート



娘にも、わたしにも。

癒しな半日でしたダルマダルマダルマ



神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社



神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社